2011年旦那’s Birthday

泣イテモ笑ッテモ、日ハマタ昇リ、年ヲ重ネル。

a0048852_7593659.jpg



3月。
彼はようやく誕生日を向かえ、私と同い年になりました(笑)
11月の私の誕生日から始まる毎月イベントの最後を飾る、前夜。

お料理のヤル気はあまりなかったものの、
2時間ほどママヨガに出かけるので
夜勤前休日だった旦那にチビ姫を見ててもらったものだから
まぁ。。。なんかちょっとはそれなりにしよう。
と思って作った料理紹介(笑)



a0048852_7592541.jpg



相変らず、牛頬肉のトマト煮込み。

毎度毎度3-4日かけて作りますが
ちゃんと「ごちそう」な味になるので
重宝してるレシピですねぇ。

ウチの「ごちそう定番」です。


a0048852_7592745.jpg



なかなか出回らない部位ですが
こうやってじっくり煮込むと ほろリ と箸でも切れるようになり
子供でも食べやすかったりします。


a0048852_7591914.jpg



添えた野菜の一つは国産ホワイトアスパラ。
去年くらいからグリーンと並んで、
しかも今年は同じ値段で!
売ってます。

あまーくて美味しいの!
グリーンアスパラの青っぽいシャキシャキの食感も大好きですが
ホワイトアスパラのじわぁっとした甘みもやめられない。
ヨーロッパ地方では「アスパラ専用鍋」なんてのがあるってのも
うなずけます。


a0048852_7584775.jpg



あまりもの整理でロールキャベツ。

中身はなんだと思います?


a0048852_7593123.jpg



麦リゾット。

ぴんと来られた方もいらっしゃるかな?

あはは。そう。
前日の白貝のドリップで作った麦リゾットを巻いてます。
うるち米と違って、翌日でもふやけて溶けることがないから
できる料理ですねぇ(笑)


ここらで「食べすぎ!!」と夫婦で言い合いながら
出てくるのはやっぱりケーキ。


a0048852_7593539.jpg



すんごいシンプルにしました。
だって、無塩発酵バター、切らしてたんだもん。

バター無でできるケーキないかなー?
とレシピ本を探してたら
ありました。

コヤマ氏のこの本に。
THE SWEET ...

THE SWEET ...
価格:1,575円(税込、送料別)






この本のビスキュイショコラを作って
後はテキトーにチョコでコーディングしました。
まぶしてあるのはキャラメルクランチ。


このケーキ、作るだけ作って
エアコンの入ってない部屋においておいたら
それを見ていたチビ姫。
夕飯が終わるなり「デザート!デザート!!」と取りに行こうとする。
そして何かを一生懸命言ってる。

繰り返し、繰り返し。

・・・なんだ?何を言ってるんだろ??

随分経って気づいた。

「はっぴ。で。ぅゆー。はっ。ぴで。ゅゆー」

!!!

これは、もしかして!

『ハッピーバースディ』の歌か!!??


あまりに音程が調子っぱずれなので
私も旦那もまったくわからんかったよ。すまん。


そしてようやく片つけたテーブルにケーキが置かれ
ろうそくを点けてる間もずーっと歌い続け
皆でバースディソングを歌い
「じゃぁ、今度はチビ姫ちゃんだけで歌ってくれる?」
と水を向けたら

「はっぴ・で。○○ちゃん~!!」と

しっかり自分の名前を歌うチビ姫・・・。

・・・・・・・・自分の誕生日と思ってたのかい・・・・??


a0048852_7593954.jpg



ケーキは随分甘かった。
やっぱりコヤマレシピは甘い。

それにテキトーに塗ったチョコもまた甘かったし
更にキャラメルクランチで追い討ちかけてしまった。

でも「甘いと頭痛を起こす」私が
「あま!でも美味しい!」という甘さなので
普通の甘党の人にはいいかも。

あんまり甘くないクーベルチュールって
どこがいいんだろう?
ケーキを作ることも、それをデコレーションすることも
あまりしない私だけど
最近なんだかデコレーションケーキ作ること、増えてるのよね・・・。
調べておこうかなぁ。

こうして誕生日を祝われた後
出勤していった旦那でした。


さて。今シーズンのイベントは翌日。
ひな祭りでフィナーレ!


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-05 08:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧