イベントフィナーレ!桃の節句

最近『桃の花』って花屋でしか見かけてない気がする。

a0048852_1872345.jpg



桜や梅は名所はすぐ出てくるのに
桃の名所が思い浮かばない私です。


自分としては桃の花って大好きなんだけどなぁ。


a0048852_1864367.jpg



今年もお寿司に花が咲きました。
レシピ、こっちに置いてます。

小さな姫達へ~お寿司に花を咲かせましょう~雛チラシ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000843/

但し今回色付酢飯はこのレシピとちっと違います。
緑色のは蕪の葉っぱと大葉。
赤酢飯は白飯でなくて酢飯に人参&赤梅酢混ぜました。
その分ちょっと塩辛かったかも。
そして「ちょっと酸っぱい」と旦那がゆーてましたが
翌日残りを弁当にして会ったママ友に食べてもらったら
「そんなことないよー」だったよ。

お花は帆立&いくら。
スモークサーモン&菜の花の花。

買い物は前日の旦那の誕生日に行って
売っていたスモークサーモンを見て
ツボにはまってた私。

鮭醤油の佐藤水産楽天市場店だった(笑)
そう、そこのスーパーは鮭醤油も売っている(笑)

で、旦那に「佐藤水産のだ!って、多分、ウケてたのは私だけだと思うw」
なんて話したら同意されてしまった。
あはは。

いや。あそこの常連さんは知ってるかもよ??

a0048852_1864671.jpg



そいや今回はトマトもトッピングしました。


そうそう・・・前日、ママヨガに行ったら
「明日のお雛様のちらし寿司、中身をどうしようか考え中」
コメントがあり
私に「何がいい?」って質問を向けられたので
「毎年、牛乳パックて菱餅ならぬ菱形ちらしを作って食べれる花をあしらってます」
なんて答えたら
解散した後に「詳しく、教えて!!」と
初対面の方々に訊ねられました。

「“ブログ見て”って言えばいいじゃん」
と旦那。

いや、ブログ教えてもいいんだけどね・・・。


a0048852_1861774.jpg



a0048852_1861647.jpg



酢飯も卵焼きも余るので雛人形も作ってみた。


a0048852_186186.jpg

a0048852_1862122.jpg



「おひめしゃまー♪」とチビ姫が喜んでるので
持たせて記念撮影。

落とすんじゃないかとヒヤヒヤ。

ただでさえ、テキトーに作った人形なのに^^;

この人形の顔、実はトウの経った大根で作ってます。
作りながら「里芋仕入れておけば、よかった!!!」と思った(爆)
飾りは人参(笑)


あとメニューはハマグリの吸い物と残り物詰めたお稲荷と
これ。


a0048852_1864044.jpg



旦那の金沢土産「ノドクロ」


正式名称は「赤ムツ」なんですが。
喉が黒いことから北陸地方では「ノドクロ」と呼ばれるらしいです。

a0048852_1865050.jpg



ほら。黒い。


脂がターっプリとのって身離れも良く、おいしい♪

干物好きの旦那が「ノドクロ買っていっていい??」と
旅先から聞いて来たほど、ヤツは好きらしい(笑)

約半日掛けて、これだけの料理を作りましたが・・・


デコレーションって、時間がかかる
!!!!


調理だけならそんなに時間はとらないんですけど、
人形飾り作ったり、花型にしたり。
そんなことをしていたら、もうとっても時間鳥。いや取られて。

出来上がって、へとへとになってチビ姫に見せたら
「わぁー。きれいー!」
と喜んでくれたの。

だけど。

食べるのはいくらとジャコとトマトと稲荷だけ。

・・・・・・来年、気合入れて作るの、やめようかな・・・・。






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-06 18:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧