ハムのサラダまで3週間。

はい。なんの変哲もないハムサラダです。

a0048852_9531825.jpg



材料ですか?
からし菜・プチトマト・胡瓜。
そして、ハム。

えぇ。あるものを切って盛り付けただけでございますよ。

ただ、ここまでたどり着くのに
3週間ほどの時間が経っております。

事の起こりはこのベビーバックリブ。

a0048852_1015372.jpg


試食モニターに当選して、やってまいりました。
半分はさっさと食べてしまいました。
アメリカの赤ちゃん豚のリブなんですが
とってもやわらかくて美味しい!

もう半分は・・・・豚の固まり肉が私の手元に来たら・・・
やることは一つよね?


a0048852_953428.jpg



はい。燻しました。

塩漬け法で2週間。

a0048852_952438.jpg


塩やハーブに漬け込むわけです。


a0048852_9524428.jpg



ついでに豚の腿肉も仕入れて、しこの露に漬け込みました。
15%だったかな。







a0048852_9524433.jpg



溜め水式で1時間ごとに水はりかえて3時間半。


a0048852_9525645.jpg



一晩外に吊るす。


a0048852_9525976.jpg



タコ糸で縛る。

a0048852_953594.jpg



3時間燻す。
80度は越さないように。
今回リブだったから、中の肉の温度も測った。60度になってOK。


a0048852_953648.jpg


一晩放置した腿肉。

a0048852_953968.jpg


リブ。


いいあめ色。


a0048852_9531091.jpg



リブは切って。


a0048852_9531258.jpg



更にグリルパンで焼いて脂を落とし食卓へ。

・・うま♪


a0048852_9531363.jpg



腿肉はラップで包んでもう2-3日冷蔵熟成させてから
スライス。

うむ。ナンプラー効果で甘みまで感じる出来上がり。

a0048852_9531739.jpg



5mm厚さにするならサンドイッチした方がおいしいなぁ。


a0048852_1015283.jpg



サラダにするなら生ハムみたいに、極々うすーくがおいしい。


そして写真撮らなかったけど、
厚切りをうどんやラーメンにトッピングするとこれまたおいしかった。

3週間。
うまいのには熟成と惜しまぬ手間という理由がある。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-07 10:16 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧