芽吹く

ただ今、毎日をどたばたと過ごしています。

a0048852_827813.jpg



3月11日のあの時。
リトミックで走り回っていた私に届いた地震の知らせは
旦那からの安否電話でした。
すぐにNETで調べると、東北の方でM7とのニュースの見出し。
ママ友達と「大きいね・・」とつぶやきあい、
阪神大震災の時のあのニュース映像が頭をよぎりました。

そうしてメディアで刻々と実況中継されていくのを
かじりつくように見ていました。

何か、できないか?
私に何かできることはないのか?

東北に住む友人と連絡が取れたのは翌々日の夜のこと。
ほっと胸をなでおろしました。
農家であるご自宅では
お米を炊いて、オール電化のご近所に配っていたそうです。

強いな。
人は。


a0048852_827289.jpg



晴れた翌日。
ベランダに出ると、ルバーブがにょっきりと芽を出していました。

ほぼ放置していたのに。
光が芽を出したみたいな、気持ちになりました。


そう・・・ヒロシマ原爆にまつわる
こんなエピソードを思い出しました。

「荒れ野原で、もうだめか、と思った時。
 瓦礫の中から朝顔の芽が出ているのを見つけた」

そうして復興できる希望を見出した。という。



a0048852_8392471.jpg



これは葉山葵です。
去年の春に購入して、夏の陽射しで枯れて跡形もなく無くなっていました。
それが冬になって、そろそろと芽を出し、葉を伸ばし。
先日、花を咲かせました。


今。私にできることは役に立つかわからない小さなことだけ。
けれど、動きもせず、話もしない植物達から
こんなに元気をもらえる・・・・。

小さなことでも、きっといいんだ。
地に足をつけ冷静であることを忘れず
元気で笑顔が届くように
出きる事から、少しづつでも行動していこう。


被災された方々。
心からお見舞い申し上げます。

福島の原子力発電所の復旧に携わってる方々。
本当にありがとうございます。


唯一の被爆国である日本。
核を持たない国であるというのに、何故今被爆をするのか。
本当に原子力は必要なのか?
政府は国民の安全を守る為にあるのではないのか?

沢山、沢山、考えることがあります。







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-26 09:10 | 雑事

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧