いちめんのなのはな~ツバスと牛蒡の揚げ合わせ・菜の花添え

気がつけば、春。

a0048852_8252913.jpg



梅の景色もそろそろと終わりに近づき、
早咲きの桜は葉を伸ばしています。

ここ、岡崎の有名なソメイヨシノはもうちょっと先のようですが。


a0048852_8231570.jpg



渥美半島の菜の花祭りは一面の菜の花。
小高い丘に立つとずーっと黄色い絨毯の景色が広がり
なかなか見事な眺めでした。

チビ姫はそこでトトロを探し
菜の花畑に迷い込んでいました。

a0048852_8315879.jpg



・・まぁ。仕向けたのは私たち親ですが(笑)

お天気もいいし。
近場でどこか・・・とふと思い立って行ったのですが
震災で自粛をしてるのかイベントが中止になっていたりしました。

物資が届かないとか、
電気を沢山使うとかでないのなら
経済をまわすために色んなイベント企画を実行すればいいのじゃないかな?と思うんですけどね。
自粛して休止するよりも
チャリティを兼ねた方が効率もいいんでは??

さて。
この菜の花畑。
これだけの量があると菜の花の香りにたっぷりと包まれてるようです。

いる間、菜の花のお浸しのことが頭から離れなかったw



そうそう。先日はこんなものを作っていました。


a0048852_8212034.jpg




ツバスと牛蒡の揚げ合わせ・菜の花添え


最近近所(と言っても車で10分)にできたスーパーが
結構いい魚をお値打ちに売っています。
そこでツバス1尾分の刺身が298円で売ってたので
半分は刺身で食べて、もう半分は刺身がNGの旦那用に揚げました。

それだけだとつまんないので牛蒡も一緒に揚げて
野菜もたっぷり食べれるように菜の花も添え
醤油胡麻たれをかけて。


牛蒡。チビ姫は煮たりしたのだと殆ど食べないのですが
コレだとバクバク食べていました。
やっぱりコドモとオトコは揚げ物が好きらしい・・・。


詳しいレシピはこちらに↓

ツバスと牛蒡の揚げ合わせ・菜の花添え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000957/








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-28 08:45 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧