芋おこわとトマトおでん

「んー、とね!くりごはんっ!!」
・・・・・・今の季節、そんなもん作れませんから~^^;

a0048852_1652210.jpg



今日何が食べたい?
と聞くと大抵「おいもっ!」「おにぎりっ!」「おうどんっ!」
なのに、なぜかこの日は「栗ご飯!」

そうして言葉にするとその思い付きがやたらと気に入り
延々と言い続ける。
えぇ。その主はチビ姫。


しょうがないので、さつま芋で代用し、
調味料は一緒の配合で作りましたとさ。

a0048852_1652342.jpg



もち米。まだあってよかったわ。
これで使い切っちゃったけど。

私的にはお芋ご飯よりも
キノコや根菜がたーっぷりの炊き込みご飯のほうが好き。
まぁ、チビ姫が食べてくれるんなら、しょうがないですけどねぇ。。。


a0048852_16515811.jpg



トマトがお値打ちにあったので購入しました。
フツーの風呂吹き大根を炊いている出汁で湯剥きして
その出汁でワケギも湯がいちゃったりして(^m^)

a0048852_16515710.jpg


ワケギはぬたに。
(写真撮らなかった)

出汁はちょいっと濃い目の味付けをして
トマトと一緒に器に。


こういう一つの鍋で色んな料理を作る家庭料理ならではの展開ってのは
一番チビ姫に伝えたいテクニックかもしれない。

これぞ省エネ(笑)





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-04-12 17:03 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧