風乾パンチェッタとパスタ

書かなくちゃいけない記事もあるんですが
最近なかなかブログupしてる時間が取れません・・・。


a0048852_17244766.jpg



なのでさらーっと書けるものから、まず。


実は1月末から塩を刷り込んだ豚バラ肉を風乾してました。


a0048852_17244758.jpg



そろそろ気温が上がってきたなぁ。
なんて2ヶ月後くらいに取り込んで、1ヶ月くらい冷蔵庫に放置していたもの。
すごい色ですねぇ・・・。


a0048852_17244885.jpg



切るとこんな色。



a0048852_17245449.jpg



しっかり火を通してドライトマトとオリーブとペペロンチーノ風に。

うまし。

腹も壊さない。

をしっ!!!!


a0048852_17245245.jpg



ちなみにチビ姫にはアンチョビトマトソースのをあげました。
・・・さすがに恐ろしくてあげれなかった^^;


a0048852_17245681.jpg



カルボナーラ。
全卵一個使って茹で汁とチーズで仕上げ。
緑のはわけぎ。
あっさりカルボナーラだと完食できる。

ちなみにこれ、チビ姫はガッツリ食べました。
そして「お肉!お肉!!」とパンチェッタを要求。
・・・カリカリになるまで炒めてるけど・・・大丈夫か?


その後おなか、絶好調の、チビ姫。


うしっ!!!!



a0048852_17245883.jpg




これはきのことぬた用に茹でたワケギのあまりとのパスタ。
梅酢と醤油で香味を加えたちょい和風。
黒胡椒を擂ったけど(チビは抜き)
チビ姫が「しゃしゃーしゃしゃー!(訳:ふりかけをよこせっ!)」
というので金胡麻をかけてあげた。

・・・黒胡椒より、うまい。

a0048852_17245934.jpg



なので、自分も「しゃしゃ」して胡麻。
和風にはやっぱり胡麻だなぁ。



風乾パンチェッタ。
なんとかなるもんだ。
来季はもっとたっぷり仕込もうかな。



*** ***

そいや、この以前紹介したレシピ(下参照)が楽天レシピの「みんなの春野菜レシピ」に紹介されてるようです。

たまーに、賞いただいたり、本に載っけて頂いたりすることあるんですが、
あんまりマトモに自己宣伝しないので(w)
(※内輪では触れ回ってますけどね)
今だに「ブロンズ」レシピブロガーなのかもねぇ。
っつか、なんで勝手にそんなことランク付けられてるのか
よくわかりませんが。

レシピブロガーでこんなこというのもなんですが、
自分が作った料理を頬張って「おいしい」と笑顔でばくばく食べてもらえれば
それ以上に嬉しいこたぁ、ござんせん。


ちなみに、レシピはこれっす。

ツバスと牛蒡の揚げ合わせ・菜の花添え
ツバスと牛蒡の揚げ合わせ・菜の花添え

料理名:青魚と牛蒡の揚げ合わせ・菜の花添え
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
ツバス(または青魚) / 半身
牛蒡 / 1本
菜の花 / 1/2把
塩 / 適量
片栗粉 / 適量
揚げ油 / 適量
*たれ /
 *胡麻 / 大さじ1
 *醤油 / 小さじ2
 *てんさい糖 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
サラダ風に食べる揚げ物です。カラリとした食感と野菜を一緒に食べればいつも以上に野菜が沢山食べれますね。

魚は青魚が美味しいですよ。
(ツバスは鰤の子供です)

詳細を楽天レシピで見る










どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。



 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-04-16 17:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧