人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇ジャコふりかけ~丼麺

「軽く、でいいよ」

といわれた昼ご飯。


紫蘇ジャコふりかけ~丼麺_a0048852_1831245.jpg



私の。



紫蘇ジャコふりかけ~丼麺_a0048852_18312558.jpg



旦那は紫蘇じゃこふりかけたっぷり。

「山盛りの方が綺麗じゃないか」

って、盛り付けるのは食べる分だけでいいですがな。

これは岩手のたまご麺に
即席めんつゆ(昆布とエノキと醤油・本味醂だけで味付けたつゆ)
をかけて
胡瓜と紫蘇じゃこをトッピングしただけ。


紫蘇ジャコふりかけ~丼麺_a0048852_18365115.jpg



ミル貝の刺身に海ぶどうも添えた。
それと大松屋のひりょうず。

味はさっぱりだけど、結構豪華だわ(w)



紫蘇じゃこふりかけはうちの定番のふりかけ。
最近は新物が美味しくでてるので
ふっくら仕上げにしています。
ということは日持ちしないので早めに食べる。

これから夏の大葉の大量消費にはいいですよね~。

レシピはこちらね♪


紫蘇ジャコふりかけ
紫蘇ジャコふりかけ

料理名:紫蘇ジャコふりかけ
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
ジャコ / 150g
紫蘇(大葉) / 40-50枚
胡麻 / たっぷり
本味醂 / 大さじ1
醤油 / 大さじ1
ごま油 / 少々

詳細を楽天レシピで見る











どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓紫蘇ジャコふりかけ~丼麺_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-05-08 18:42 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ