一口肉巻き肉団子

野菜食いが送る、肉食人間への肉料理。


a0048852_17241851.jpg



4-5日ほど前からちょっと作ってみたかった料理。
挽肉餡を肉で包んで焼いたら・・・どうかな?

今までの経験から言って、
肩ロースや腿の薄切りだと硬くて食感の重い仕上がりになる。
赤身がそうさせるんだろうな。
ばら肉だと・・・・薄切りだと今度私が脂っこくて食べれないだろうなぁ。

で。
精肉コーナーを眺めに行くと。
ありましたよ。理想のものが。

「しゃぶしゃぶ用、ばら肉!!」


a0048852_17295525.jpg



中身は合挽き肉使用。
玉葱とスパイス・塩だけですが
肉で巻くといい感じにまとまりました。

最後にフランベして(焼酎で・笑)


a0048852_17321267.jpg



こんな感じ。

頬張ってみるとプリップリの食感でおいしい!
脂も最後にフランベでくどさが飛んでいったのかな。
香ばしさに変わってます。

旦那のお弁当に詰めて渡した。

で、食べ終わった頃を見計らって電話すると。
「あれ、うまいよ!何?肉巻き餃子みたいなの!!」

・・・君は餃子と思ったのか・・・・。

チビ姫にも一口サイズのをコロコロと作ってあげたら
「おいしい!まま一緒に食べよう!!」
と自分のフォークに刺したのを一緒に食べるように言ってきて
最後は全部自分で食べつくしました。


・・・・野菜食いな私なんですが
肉料理って・・・・なぜか得意なんだよねぇ・・・(爆)


レシピはこっちにおいてますー♪


一口肉巻き肉団子
一口肉巻き肉団子

料理名:肉巻き肉団子
作者:カイエmama

■材料(3人分)
玉葱 / 100g
豚鶏あい挽き肉 / 150g
岩塩 / 3g
胡椒 / 少々
オールスパイス / 小さじ1/4
ナツメグ / 小さじ1/4
*豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 / 150g
*塩 / 適量
焼き油 / 少々
焼酎またはブランデー / 一振り

詳細を楽天レシピで見る




a0048852_17242339.jpg



ちなみに他の野菜もたっぷり用意。
これは小松菜とエリンギのオイスター炒め。
チビ姫、最近この手の野菜はよく食べます。

色々食が変わったなぁ。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-12 17:37 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧