人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また肉巻き肉

昨日は旦那の連れが来ました。


また肉巻き肉_a0048852_10244479.jpg




以前はよくお客を招いて食事会なんぞしてましたが
チビ姫が産まれてからはあまりなくなりました。


昨日は保険屋の連れが車保険更新の手続きに来てくれて
「(旦那)飯食ってくか?」の問いに「(連れ)いいよ、この後また仕事だし」
なんて会話をしりつつも、
うちら家族が食べるのに、彼にはなし、というわけにもいかないし。
「(私)どーせ、また家でちゃんとご飯食べてないんでしょ?
 野菜食べてきなよ!」とさっさと食器と箸をわたしました。

旦那のツレとは言え、同年代。
面識も長いのでタメ口の私(笑)


3人の子持ちの連れは
奥さんが職場復帰したので家で食事を摂ることが殆どないそう。
殆どできあいのものを食べてるらしい。
お互いこの年になってくると健康の話が多い。
皆それぞれ何かしら不具合が出てきてるのよね~。
「健康は食を大切にしなくちゃいけないのに」
と思うけど、ねぇ・・・。

とりあえず、話をしながらサクサクと作ったのは

・アサリの酒蒸
・新じゃがと絹さやえんどうの塩茹で
・プチトマトサラダ(切っただけだけど)
・焼きお揚げ 大根おろしで
・肉巻き肉
・ご飯と野菜のゆで汁で作ったキノコ入り味噌汁



肉巻き肉はこのレシピをリピート↓

一口肉巻き肉団子
一口肉巻き肉団子

料理名:肉巻き肉団子
作者:カイエmama

■材料(3人分)
玉葱 / 100g
豚鶏あい挽き肉 / 150g
岩塩 / 3g
胡椒 / 少々
オールスパイス / 小さじ1/4
ナツメグ / 小さじ1/4
*豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 / 150g
*塩 / 適量
焼き油 / 少々
焼酎またはブランデー / 一振り

詳細を楽天レシピで見る



但し、巻くお肉は豚腿しゃぶしゃぶ用、餡は鶏胸肉ミンチにしてみました。
やっぱり外の食感は固い。
ぷりぷり感もあんまりないけど、代わりにあっさり。
けどチビ姫も「おにくっ!おにくっ!!」と食いつきよかったなぁ。
今度は蓮根餡でやってみようかな。


そうしてある程度ご飯を食べた連れは
また仕事へと戻っていきました。


・・・ニホンジンって働き過ぎだと、思う・・・。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓また肉巻き肉_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-05-19 10:42 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ