人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピヨ豆腐と鯖出汁海鮮ぴよカレー

失敗作。

ピヨ豆腐と鯖出汁海鮮ぴよカレー_a0048852_9422373.jpg



プリンや、その他のお菓子(ゼリーとか?)に見えますが
これは「ぴよ豆腐」・・・でなかった、今にわかにブームの「ひよこ豆豆腐」


・・・・の失敗作。


何が失敗かと言うと
本当はひよこ豆を水で戻し→FP→濾して→豆乳を煮る。

だったのに
チャナダル(皮剥きひよこ豆)を水で戻し→煮る→濾す。

・・・にしちゃったのね。

ついつい大豆豆腐のノリでやってしまった・・・。
なのでどーも固まらなくて、ぐちゃぐちゃ。。
だったんですけど、1日半くらいひっかり冷やしたら
なんとか形になりました。
でもシリコンウェアでの型抜きは大変だわ。こりゃ。

味はあまみがあるので、ちょっと変わった食感。
お醤油かけると本当にお豆腐っぽいけど
きなことか使ってお菓子にすると面白そう。



大量にできたおからはカレーに加えた。
何しろこの日はママ友とカレー曜日だったので
テイクアウトでタンドゥリーを注文しておいた。


ピヨ豆腐と鯖出汁海鮮ぴよカレー_a0048852_951304.jpg



チキンマライティッカ
(カシューナッツペーストで漬け込んだ鶏胸肉)




ピヨ豆腐と鯖出汁海鮮ぴよカレー_a0048852_9513225.jpg



タンドゥリー鯖


どっちも辛くなくて、チビ姫の大好物。
これにたっぷりと野菜を添えたのだけど
この日ちょいっと疲れ気味だったので
写真は撮らず。


ピヨ豆腐と鯖出汁海鮮ぴよカレー_a0048852_9422588.jpg



で。カレーは。

前日に味噌煮込みうどんを作るのに
たっぷりと鯖節と昆布で引いた出汁があったので
カレーのベースに使ってみた。

大蒜・月桂樹・シナモンをグレープシードオイルで香りだしたら
玉葱2個と人参とエノキダケを透き通るまで炒めて
鯖出汁で煮込み
トマト缶1/2個・ひよこ豆おからを加えてグツグツさせたらFPにかけ
市販の甘口カレーフレークを大さじ2ほどと
アジョワンシード・コリアンダー・カルダモン・オールスパイスと
ペッパーミックス・塩で味を整えて
戻しておいた明太(という韓国の干鱈)とアサリを加えて
今度はフレッシュでレモングラス・タイム・セージ。
アサリの口が開いたら、塩で味を調えて出来上がり。


チビ姫用に作ったので
あ、まーい!!

でも気に入って食べてたなぁ。

大人用にはこれにチリパウダーをかけて食べました。

豆腐作るのって楽しいけど
おからの消費って、結構大変よね。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓ピヨ豆腐と鯖出汁海鮮ぴよカレー_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-05-22 10:02 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ