人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~

にわかに暗くなったお外が、ぴかっと光りました。
夕立のような雨と、雷とがいきなり窓を叩きつけます。

「め、めろさぁ~~んっ!!!」

思わず横の席のmeloさんを仰いでしまった私。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1071776.jpg



4月のこと。
名古屋で開催されたオフ会でのヒトこまです。


写真加工して記事書いてる途中で悩んでたら
up遅くなりましたー(^人^:)ごめんさぁあい。


今回のオフ会のメンバーは
イギリスから里帰り中のmeloさん
奈良から名古屋に転居したばかりの楽子さん
数年前に名古屋入りし、すっかり名古屋弁も堪能になった(?)ぴかままさん
最近手芸の師匠と仰がせてもらってるmargoさん
そして名古屋の生まれ育ちながら今は岡崎人の私。
の5人。

どうせなら、名古屋飯を食べていって貰おう!
とぴかままさんとmargoさんとで頭をひねって
(ついでに仲良くさせてもらってるグルメブロガーさんたちにもアドバイスをもらって)
決めたのはここ。


名古屋コーチンを食べさせてくれる一鳳さん。

いえね。
名古屋人ってせっかちだから、名古屋飯ってのもBグルというか・・
ちゃちゃっと食べて店を後にする的ものが殆どなんですよね~・・。
このメンツだったら長っ尻必須なので&個室が望ましいので
こういうお店選択になりました。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1071269.jpg




場所は名古屋の金山総合駅の程近く。

駅そばこんな雰囲気のお店があったなんて知りませんでしたー。
線路沿いを歩いていった為、こんな看板の入り口から入りましたが


表玄関はこっちだった模様。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1072895.jpg



お庭が綺麗でした。



春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1072079.jpg



コーチン彩り膳

お願いしたお料理はこちら。


コーチンを色んな調理法で食べさせてくれる、というのでチョイス。

お味は。。。。
「昔ながらの名古屋の味」
というか
「昔のおばあちゃんの作るごちそうの味」
というか。

・・・・・・・・甘いんです。
甘辛い。

以前私「名古屋飯が食べれない」名古屋人だったんですが
その理由を思い出しました。

まぁ、、、皆さん、
名古屋元来の味を味わっていただいたってことで。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1072047.jpg



桜アイスがデザート。
本当はコーチンプリンだったそうですが、
予約で売り切れしてまったので、代わりにこのアイスを出してもらいました。


この「コーチンプリン」ってもので
「一体コーチンの何をつかったのか?」
コラーゲン?脂?肉??

とフツーに考えたら「卵」なのに
他の食材しか思い浮かばなかったってのは
やっぱり料理ブロガー達だなぁ・・と(w)


楽しいおしゃべりがとまらなくて
気づいたら「お会計を先に・・・」と仲居さんがレシートをもってきました。
あはははは。


それから河岸を変えて、お茶しましょう。

ということで
矢場町に出たのはまずは豚さんラヴァのmeloさんに
矢場とんの看板を見てもらうため。(写真はmeloさんの記事でご確認くださいー)
これ、私も見るの初めてでした。
矢場とんを食べたのは過去に1回。
まだまだトタン屋根でこのお店が営業していた時代ですから。
その後一回も行ってない。


それから甘味処を選ぶのに、
思い出したのが「雀おどり」さん。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1073066.jpg



むかぁしからあるのは知ってたのだけど
一回も味わったことの無かったお店。

会社員時代、東京から転勤で来た上司が帰京した際に
ここのういろうを買ってきて欲しい、とお使いを頼まれたことがあるくらい。

その時、名古屋の有名土産店でなくてここを選ぶのかあ。と
印象に残ってたのを覚えています。


抹茶セットをお願いしたら
上の写真みたいに茶会のようなお菓子の出し方できました。

全部食べていいのかな?
と口走ったのは、多分、私(爆)

んなこと、あるわけないので一個だけ選びましたよ。
ぴかままさんは藤の花を。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1073174.jpg



私は牡丹。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1073446.jpg



中身。
綺麗ねぇ♪

ほどよい甘さの上品な味。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_10443285.jpg



お茶は抹茶だけでなく、番茶、それからういろうもついてきました。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1073952.jpg



meloさんと楽子さんは抹茶蜜で豆かん。


春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_1073749.jpg



margoさんは蕨餅。

これ、すごっくおいしい~!


甘味処って、あんまり入ることがなかったのだけど
こんなにおいしいならこれからここ、リピしよう~♪
(って、最近矢場町に出ること、あんまり無いんだが^^;)


ちなみに、ついてきたういろうはお持ち帰りにし、
旦那とチビ姫と3人で味見しようとチビ姫の目の前に置いてたら
旦那が席を外した時に、
「パパにとっておいてね」と言っておいたにかかわらず、
「ぜんぶ、わたしの!!ぜんぶっ!」とチビ姫が平らげてしまいました^^;
かろうじて私は少しだけ味見できたけど
今まで食べたういろうとは確かにまったく別物!!

昔、これ食べてたら、
もうちょっと「ういろう好き」になっていたかもなぁ・・・。


そしてここでもすっかり時間を忘れそうになるくらい、
楽しくしゃべりまくってました(w)


皆さん、楽しい時間をありがとうございます♪
また集まっておいしいもの食べましょうねー♪

お土産も一杯一杯ありがとうございました。
今回写真とらないままいたのでのせれません~m(_ _;)m


そうして帰途に着くとき、
雨は殆どやんでいた模様。


そう。
この日、実は天気予報も早朝のお天気も「快晴」だったのです。
それが会場に向かうまでになんと暗雲が立ち込めて大ぶりになり、
待ち合わせ場所では小休止していたものの、
食事中に、春というのに雷を伴う夕立のような雨。


meloさんの雨女パワーは、冗談みたいに最強でした。


すごすぎっ!!笑


p.s.会場考えてる時に相談に乗ってくれたpくん、mくん
   ありがとう!
   今回は使わなかったけど、どれもとても良さそうなので
   次回行ってみたいと思います!






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓春雷来り~ぴよぴよ名古屋オフ会~_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-05-23 11:02 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ