チキンの野菜ソースグラタン→魔女のポタージュ

まだ5月というのに台風が来てるようですねー。

a0048852_813749.jpg



そういえば5月に入梅するのって、
随分久しぶりじゃないですか?
と言ってもそれほど蒸し蒸しもしていないのは
やっぱり気温が低いからでしょうか。


こういう天気の時はスカッとするものを食べたいものですが
我が家はなんとなく冷蔵庫整理メニュー中。

当初は鶏もも肉とブロッコリーとのグラタンにしようと思ってたのだけど
仕上がってみたらこんなに怪しさ満点のものになりました。


鶏もも肉のグリーンソースグラタン
鶏もも肉のグリーンソースグラタン

料理名:鶏もも肉の野菜ソースグラタン
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
・鶏もも肉 / 1枚
・セロリ / 1本
・玉葱 / 1個
・塩 / 小さじ1
・日本酒 / 大さじ2
*人参 / 1本
*ブロッコリー / 1株
*塩 / 少々
クレイジーソルト / 適量
オリーブオイル / 少々
パルメジャンチーズ / お好み量

詳細を楽天レシピで見る



腿肉を玉葱・セロリでマリネしたのに
野菜ピュレをかけて焼いたというものなんですが。

これ、野田琺瑯に入れたとき、
最初から琺瑯でいためればよかったことに気づいた・・・^^;
フライパン使う手間、省けたのねぇ。

ちなみに玉葱とセロリの食感を残して仕上げたので
シャキシャキ感も楽しめました♪


で。野菜ピュレが余ったので
ポタージュにしてみました。


魔女のポタージュ
魔女のポタージュ

料理名:野菜のエスニックポタージュ
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
ID1700001237 の残りピュレ / 全部
玉葱 / 1個
パンチェッタ(またはベーコン) / 50g
エノキダケ / 30g
乾燥ポルチーニ / 10g
オリーブオイル / 少々
塩 / ひとつまみ
トマトホール缶 / 150cc
月桂樹 / 1枚
コリアンダーシード(パウダー) / 少々
アジョワンシード(パウダー) / 少々
胡椒 / 少々
クレイジーソルト / 適量
パセリ / 少々

詳細を楽天レシピで見る




トマト缶を入れたので赤くなるかと思ったけど
ブロッコリーの色と合わさったら黄色系(w)
コリアンダーシード使ったからか、
玉葱とセロリがしっかりどろどろになって香るからか
味もインドカレーみたい(w)

そんな色の変化を眺めながら煮込んでいたら
ぐつっぐつっと泡がはじけてパンっと飛沫が飛ぶので
「魔女の鍋っぽいなぁ~・・・」

旦那とチビ姫は、このポタージュ気に入ったようです。
何しろ。うまみが凝縮してますもんね。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-05-29 08:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧