復活の日の滋味飯

どよーんとした気分だった昨日。山椒仕事で復活の兆し。


a0048852_147101.jpg



最近、ヒジキが食べたくて。
昨日はようやく腰を上げてヒジキを炊いた。

半端モノの人参を乾煎りしてたら・・・
あれ。これって、これだけでおいしそうだ。


a0048852_1475642.jpg




人参とひじき。

私の作り方は薬膳教室で習ったものがベース。
「マクロビの中でもストイックな人」と評価のあるお方の
お弟子さんの教室だっただけに
糖類は一切使うことのない調理法。

大人だけだとそれで充分なんだけど
チビ姫にも食べて欲しいので、ほんのちょっと味醂は使います。


基本。
素材の甘みをいかに引き出すか。

をテーマにしてきてるのだけど、
ほんのちょっぴり糖分を加えることで
食べやすくなる、という使い方ならいいかな。
と最近思ってます。

たとえば小松菜を下湯でするのに砂糖を少し入れるとニガミが抜ける。
とか。

あくまでも素材の味を殺さない使い方なら。

さて。このひじきは
最近人参嫌いになったチビ姫もばくばく食べてましたよ。

a0048852_1471310.jpg



お揚げも食べたくて
エンドウとカラーピーマンとエノキで炊きました。


油揚げは最近気に入っている
辻豆腐さんのもの。


豊川稲荷で有名な豊川のお豆腐屋さんです。
我が家の辺りは油揚げというとお稲荷さんに使えるくらいの大きさで
殆ど「揚げた皮」になっている油揚げが多い中、
ここの商品は中もお豆腐らしさが残っていて
薄ーい厚揚げ。でも間違いなく油揚げ。という食感。

まじめな会社らしく、
地産地消の材料を使用し、消泡剤はいれず。
揚げ油も菜種油、という徹底ぶり。

ちょっとばかり廉価品よりはお高いですが
かの有名な○前豆腐よりははるかにお値打ちで
味も豆の風味がしっかりしてるので
気に入ってます。

ただ取扱店が少ないし、
あってもお気に入り商品が入ってこなかったり・・・・
おもわず「ご意見箱」にリクエストしたら
ちょっとは取扱品目が増えてました。

んでコピーに「ちょっと高いですが、おいしいと評判です!」と
書いてあった日にゃ・・・。

。。。。。。それって、私の言ったことやん・・・・。
まぁいいけどさ。それで取扱を続けてくれるんなら。


私的にはこれでおかずは充分なんですが
旦那もいるとそうはいかない。


a0048852_1475813.jpg




カワハギの塩麹漬。



「煮魚向き」をまた真っ向から無視して
焼き魚です(w)


いい照りに仕上がりました。


しかし絵面が白いなぁ・・・・。
こういう絵面をみてしまうと
赤絵の角皿が欲しくなってきてしまいます。

赤絵って、いいのは高いし。
お手ごろ値段だと、絵のアラが見えちゃうし。
おかげでなかなか買えないもののひとつです。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-01 14:30 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧