蕨尽くし

暑いですねぇ・・・。


a0048852_1810182.jpg



こんなに夏日が続いてるのに、
東海地方はまだ梅雨明けではないみたい。

例年になく、雨も少ないみたいな気もするし。
うーむ。

そんな時季ではありますが。
蕨。


白樺山荘で、遅い春のお土産を
最近まで堪能していた我が家です。



a0048852_1854667.jpg



初夏らしく、

蕨豆腐。


胡麻豆腐ならぬ、蕨と葛で作ってます。
おしょうゆと山葵で冷やしていただきました。


a0048852_1865519.jpg



産直で買ってきた、「ヒラタケ」というのが
とても味の出るキノコで
昆布とヒラタケとおしょうゆだけの出汁でも食べてみます。

『ちゅるん』と口に吸い込まれる感じで
おいしい♪

旦那は「ふつー」の意見だったので
ママ友の集まりで味見をしてもらいました。

感想 =「離乳食にいいなぁ」

さすが現役。離乳食ママたち(w)


a0048852_1863893.jpg



お豆腐と蕨とヒラタケの炊いたん

優しい味の惣菜。

a0048852_186072.jpg



天ぷら

私、食べた記憶がない・・・全部旦那の腹に収まったと思われます。



a0048852_1863588.jpg


たたき蕨

面倒だったのでFPでがーっとやっちゃいました。
味付けは信州のお味噌。

a0048852_1863037.jpg


これね。
これも産直で買ったものです。

丁度、白味噌切らしてたので^^


a0048852_1864284.jpg



たたき蕨とその他色々な「わらび荘」土産で
ざるうどん。

すっごい贅沢!

a0048852_1865664.jpg



焼きおにぎりにも。


a0048852_1865752.jpg


水切りした豆腐に挟んで揚げたりも。


a0048852_187163.jpg


漬物シリーズ。


a0048852_187593.jpg



左上:塩麹漬
右上:赤梅酢と昆布〆
左下:赤ワイン漬
右下:特別出演(w)ベランダで放置栽培の葉山葵のこぼれ梅漬け。

赤ワイン漬は楽子さんから「おいしかったよー!まだあるなら、是非!」
とメールを頂いて、さっそく作ったもの。

サスピさんのレシピを参考にしました♪
ご馳走様です♪

あんまり残りのわらびがなかったので
ちょっとだけしか漬けなかったのが悔やまれるー。


塩麹漬は旦那がとても気に入ってたみたい。

赤梅酢漬けはヤツには酸っぱかったようなのだけど
これもママ友達に食べてもらったら好評でした。

うわばみの会の皆さんはいかがだったかしらん?


沢山のわらびを食べたこの初夏。
元々大好きな山菜が、もっともっと好きになりました♪

わらびさん、ふみえさん、
本当にごちそう様でした♪






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-06-29 18:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧