へしこ茶漬け

「へしこ」・・・魚の糠漬け。鯖・鰯・河豚の卵巣などが有名。福井は若狭の名産品。

a0048852_12571937.jpg



北陸へ行くと、なぜかこの「へしこ」を買ってくるようになった旦那。
いつも行くスーパーでも取り扱ってるよ。

というと、がくっとしてましたけどね。

問題は他の食材と一緒で
「美味しさ」なんです。

ヘタに安いからとテキトーに選ぶと
化学調味料とか化学保存料をまぶした品に当たるので、ご用心。

へしこの食べ方としては
糠を洗ってスライスして食べる。
糠ごと焼き魚みたいにして食べる。
お茶漬け。

が有名でしょうか。

チビ姫は寝込み、旦那も夜勤で寝ていた今朝。
冷ご飯もあったので、ちょいっと手間かけたお茶漬けにしました。

ちゃんと出汁を引いた出汁茶漬け。

へしこの出し茶漬け
へしこの出し茶漬け

料理名:へしこの出し茶漬け
作者:カイエmama

■材料(1人分)
鯖のへしこ2mmの薄切り / 4-5切れ
冷ご飯 / 1膳
*昆布3×2cm / 1枚
*水 / 200cc
*カツオ節 / ひとつまみ
*ほうじ茶又は三年番茶 / 茶さじ1
薬味ねぎみじん切り / 小さじ1
醤油 / 好みで少々

詳細を楽天レシピで見る



・・むっちゃくちゃ、おいしい!

本来朝は動物性を求めない私なのですが
(せいぜいたまごかけご飯よ)
コレ食べて、あぁ。私。乳酸菌と塩を欲しがっていたのかも?
と思いましたね。

何せ梅雨明けして、だだ暑い日が続いてますから~。


*** *** *** *** ***

さて。
最近チビ姫が熱を出しております。

起きた時になんか、身体が熱いみたいだし
・・おとなしいな?
と思って、熱を計ったら37.2分。

夏風邪にしちゃ、、、違うような?
布団蹴飛ばして寝るのはいつものことだし、
扇風機の風が当たりすぎたかな?
とその日は幼稚園を休ませて様子を見たら午後に熱も下がり
食欲もある。

ところが、翌朝、また熱。
今度は午後にも下がらない。
むしろ38.7度と上がっている。

病院にかかると
「皮下熱だろう」と。
風邪の可能性も捨てきれないし
熱も高いので薬を処方されましたが。

その際。
「子供は体温調整が利かず
 熱を放出できないと、熱を出す。
 一緒の布団で寝ると、おかあさんの体温を吸収してしまうので
 説得して別に寝てください」
と。

体温調節云々は聞いたことあるけど、
一緒の布団までNGとは知らなかった。

とわいえ。

一緒に寝てないと、不安がる幼児。
たまにちょっと離れて寝てても、寝ぼけてダイブしてくるから
まったく離れて寝るのは難しいかも。と
出来るだけ端っこによって、布団から熱が伝わらないようにしてましたけど
3日目にもやっぱり熱を出してました。

うーむ。

後は涼しくして(気温28度くらい)
水分をたっぷり摂らせて。

と言われましたけど、
珍しくあまり水分を摂りたがらないのよね。。

うーむ・・・・。









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-07-09 13:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧