人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぶ子とグリーンマロー

グリーンマロー。

あぶ子とグリーンマロー_a0048852_10305752.jpg



丸ズッキーニか、UFOズッキーニか?
と思いきや、

「サラダで食べれる、ズッキーニとカボチャの掛け合わせ野菜」

だそうで。

試食を頂いたら
ほんのりメロンのような風味。

これ、おもしろーい♪


生食なら皮のやわらかいのかいいですよ。
と生産者(?)のアドバイスにしたがって
濃い緑皮でなく、柔らかな色のを頂いてきました。


あぶ子とグリーンマロー_a0048852_922749.jpg



切るとこんな感じ。
種も甘みがある。



あぶ子とグリーンマロー_a0048852_922934.jpg



これ、そのまま食べるとおいしいと思うな。
味付けて、薄味。


あぶ子とグリーンマロー_a0048852_923012.jpg



いつも行くスーパーの対面魚売り場で
イナダみたいな顔した、イナダよりもずっと小型の魚が売ってました。
25cmくらいで、2尾200円。
安!!

『あぶ子』とついていて「???」と訊ねて見ると
「鰤の子供です」

・・・・初めて聞いたよ。
三河地方の名称かな。


3枚卸と皮引きは大分慣れたけど、
刺身おろすのがまだまだ修行足りないなぁ。

お寿司にするといいですよ。
といわれたけど、寿司飯仕込む気力がないし、
旦那は刺身を殆ど食べないので、
1尾を刺身、1尾とガラを塩焼きに。


あぶ子とグリーンマロー_a0048852_923139.jpg



私はやっぱり刺身のほうが好きだわ。

旦那も珍しく
「この刺身美味い!」といつもより食べてました。

・・・やっぱり握りにすればよかったかなぁ。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓あぶ子とグリーンマロー_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-08-01 09:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ