マダカのソテー バーニャカウダ的ソース

おすそ分け魚料理。

a0048852_10222298.jpg


「同僚がイサキ釣に行くらしい」
と言っていたのは先週のこと。

あら?最近市場でイサキって見かけないけどなぁ。
真鯛はばかばか釣れてるらしいけど?

そうして釣当日。
「おすそ分けもらえる。マダカだったよ」
と連絡が。

あれ?鯛は?

「少量しか釣れなかったから釣った人が持って帰った」

さよか。

「同僚の元板前さんが下拵えしてくれるんだけど
 何がいい?
 刺身用?ムニエル用?焼き魚用?」

そりゃありがたい。
何しろ旦那が帰ってから捌いてたら、何時にご飯にありつけることやら。

3枚おろしをお願いすると、
皮引きまでしてくれてました。

その日の昼まで海で泳いでいたわけだから
刺身でもいけるだろうけど。
野菜をたっぷり食べたかったので、こんな風に。

マダカのソテー バーニャカウダ的ソース
マダカのソテー バーニャカウダ的ソース

料理名:マダカのソテー バーニャカウダ風ソース
作者:カイエmama

■材料(3人分)
まだかフィレ(30cmくらい) / 1枚
塩 / 小さじ1
タラゴン・フェンネル(ドライ) / 少々
小麦粉 / 大さじ1-2
オリーブオイル / 大さじ2~
*ソース /
 大蒜 / 1片
 牛乳 / 適量
 黒オリーブ / 3つ
 ドライトマト / 1個
 セロリ(茎) / 20g
 アンチョビペースト / 小さじ1
 塩 / 適量
 オリーブオイル / たっぷり
**盛付 /
 **ピンクペッパー / 適量
 **野菜類 / お好み

詳細を楽天レシピで見る



ムニエルという調理法だとバターを使うし
ポワレだとやっぱりバターを使って蒸し焼き、と言う調理法らしいし。

んじゃ、これはどんな風な名前をつけりゃいいんだ?

と一番無難に「ソテー」と表現しましたが、
作業的にはムニエルなんだろうなぁ。
バターでなくて、オリーブオイルで焼いてるんだけどね。


a0048852_10222298.jpg



旦那の皿。


a0048852_10223037.jpg



私の皿。


a0048852_10222973.jpg



チビ姫の皿。


魚は旦那が一番多くて
野菜は私が一番多い。

見た目のバランスが一番いいのはチビ姫の皿かも(w)

ちなみに旦那。
えらくこの料理が気に入ったらしく。
もう半身の1/2をお代わりして食べておりました。








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-02 10:33 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧