ポリヤルもどき と はぁとの葡萄

だってカプサイシン、抜きなんだもん~。

a0048852_8182724.jpg



南インド料理食事会
から帰って
一回自分で作ってみたかったもの。


それは、ポリヤル

レシピを頂いたので、作ってみることにしました。

食事会で食べたそれはガッツリと青唐辛子と赤唐辛子が入ってましたが
・・・うちは厳しいなぁ。旦那と私だけならいいけど、チビ姫には。

他、ヒングとかウラドとか。
まだ揃ってないものが材料にありましたが
はい。割愛してます。

ない袖は振れん(←使用法。違)

a0048852_8182357.jpg



そうして出来たものを食べると、
あら~♪野菜の甘みが出て、おいしいこと♪
クミンも入れてるから、ほんのり馴染みのあるカレー風味。
ここぞとばかりに入れたカレーリーフもいい香り出してます♪

ポリヤルとは南インド料理で「野菜のスパイス炒め」を指すそうだ。

そいや、現在ヘビロテしてる
「インゲンのオイル煮」もこういった玉葱の甘みで食べる味だもんね。

旦那も沢山は食べれないけど美味い!と。
(肉なら一杯食べるのにねぇ)


ところが、チビ姫は一口も口にしない。
このマスタードシードがプチプチ入ってるのが
未知のビジュアルで。
食べず嫌いを起こしている模様。

「デザート!葡萄!!」
と食後に出すから、とお預けされていた葡萄をねだる。

なので、
「一口、食べなさい!食べないと葡萄、あげない!」
とほぼ無理やり口に入れると。

目を見開き。
座りなおし。
皿に盛り付けてあったのを空にし
大皿にまだ残っていたのまでガッツリと抱え込んで食べる始末。

・・・やっぱり、この味好きなんじゃん・・・・・(脱力)

今度はちゃんと材料そろったらまた作ろう。
・・・カプサイシン抜きで。


a0048852_8301989.jpg



チビ姫には沢山ポリヤルを食べたご褒美に
巨峰をあげた。

ハートの形もありました。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-08-19 08:36 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧