秋刀魚と赤いかの刺身・ネバとろ胡瓜

今週に入って、ようやく新秋刀魚が100円台で買えるようになりました。

a0048852_16424981.jpg


新物とあっては
何はともあれ、まず刺身!!
旦那は生食べれないから、塩焼きで。

そんな秋刀魚にこころを奪われてたら
眼の端に映ったのは新鮮な小振りの赤いか。
2杯で240円とかで出てました。
普段、いい大きさのもので350円/杯なのに!

うわぁ!!
この間スーパーの刺身セットに入ってた赤いか
とっても美味しかったのよね~♪

イカの刺身なぞ、私しか食べれないので
「1杯でもいい?」と訊ねると
大手の魚屋と違って「いいですよー。どれにします?」と♪
だからあの魚屋さん、好き♪

先日、手に入れた今では幻のヤマセンの生揚醤油。



これを早速お刺身につけよう、と
開封してみると・・・まず、瓶から立ち上る香りにノックアウトされました。
そして、刺身を醤油に、ちょん。

・・・・悶絶。

うまいの、なんのって!!
200ml瓶が2瓶、商品棚に陳列されてたのを見た時は
眼をごしごしして3度見返し。
恐る恐る手にとって確認し。
歓声をあげました。(小声で)

ちょっぴりしかないから
チビチビ、大切に使おう♪

a0048852_16425342.jpg


これはがごめ昆布の細切りを
梅酢と醤油で味付けて野菜に和えたもの。

簡単に塩昆布で和えてもいいんですが
大抵カタカナ化学用語が材料に入ってるをみて
買わなくなりました。

その店、がごめ昆布だと昆布100%。
ネバネバが癖になる味わいなんですが。

ま。これも私にしか人気のない一品です(爆)


焼き茄子と胡瓜のネバネバ昆布和え
焼き茄子と胡瓜のネバネバ昆布和え

料理名:焼き茄子と胡瓜のがごめ昆布和え
作者:カイエmama

■材料(3人分)
胡瓜 / 1本
茄子 / 2本
がごめ昆布(糸切りタイプ) / 一つまみ
梅酢 / 5cc
醤油 / 10cc

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-01 16:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧