CAFE飯風ボロネーゼとシナモンカフェオレ

「ジャンクが食べたいって言うから、たこ焼がピザかと思った」


a0048852_14521863.jpg



ここ数日。
なんとなーくお肉モード。
なぁんか、ジャンクっぽいものが食べたい。


今日になって、台風は東海地方に雨を降らせてます。
お昼近くに暴風雨警報が発令したみたい。

昨日は風ばっかりだった。
ベランダから見える庭植えの月桂樹の先っぽが
ぐぁんぐわんしなって、でも折れることもなさそうなので
植物って、強いなぁ・・と思ったり。


a0048852_1543498.jpg



熱を伴わない軽症の手足口病になっていたチビ姫が
疱疹が治まってきたな、と思った日の午後。
昼寝から覚めたら赤い顔をしていた。

あら。熱が出てる。

翌朝まで様子を見て、やっぱり熱が下がらないので
医者に連れて行った。
手足口病は先に熱が出て、それから疱疹が出る、と聞いてたけど
この子の場合は逆なのかしらん?
と思ったら、のどから来る風邪らしい。

ついでに足りない食材を買いに農協に行ったら
チビ姫が「オジギソウ」を面白がった。


a0048852_1545732.jpg



触れると葉っぱがひゅるん、としぼむ。
植物だけど、動く。
もはや、動物と言ってもいいのかしらね。


そうして帰ってきて。
チビ姫は熱の為かよく眠る。
台風もますますひどくなって、なんとなく家の中に閉じ込められた感。

ジャンクモードはそのせいかしら。

a0048852_1452198.jpg


冷凍庫に豚と鶏の合挽きがあるのを思い出したので
コツコツと2時間くらい煮込んでミートソースにした。

材料は玉葱と挽肉。
最初に大蒜のみじん切りで香りだしをした以外は
シンプルにしよう。

と思ったけど、
臭み消しに胡椒・ナツメグ・月桂樹。
最初に玉葱と肉を炒め終わり、
トマト缶で煮込みいれる前に、ポルト酒を振ってみた。

2/3くらいに煮詰まった辺りで半分取分けて冷まし、
もう一回煮込む。

パスタはオーソドックスな扱いにした。

ゆでてバターを絡めておくの。
バリラのパスタはこうするとソースを吸わないみたいね。

a0048852_14521275.jpg


茹でコーンをほぐしてバターでグリルしたものと
茄子をトッピングした。

パルメジャンチーズはナイフで極薄くスライス。
それに細ネギを千切って散らす。


私が作るとやっぱりジャンクっぽい味付けにしても
中身がそうならないなぁ。

本来ならタカノツメをソースに使うところだけど
チビ姫にも与えると思うと、いれれない。

変わりにキノコのオイルカクテルを
好みでかけるようにしたら
旦那「美味い!」とだばだば加えてむちゃくちゃオイリー&辛くなってみたい。
あほや。

a0048852_14522224.jpg


食後の飲み物は
私的に久しぶりにカフェオレにした。

モカ・エスプレッソでコーヒーをいつもより濃い目に入れて
カップに注ぐ時に牛乳と一緒に加えるのが好き。
カップの上で注ぎながら混ぜるの。

そして気分的にシナモンをぽとん、と入れた。
30秒経ったら取り除く。

ほんのりシナモンのスパイシィさが
私にしてはジャンクっぽいパスタの味をさっぱりとさせてくれました。









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-04 15:26 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧