緑お茶

ま。タダの冷茶ですけどね。

a0048852_19355876.jpg



ウチでお茶と言えば三年番茶。

チビ姫を産んだ産院で
「身体を冷やさず、カフェインも無い」と勧められたからと
丁度時期を同じくして習っていた薬膳でも勧められていたから。

2年ほどこればっかりにしてたら
たまに飲む緑茶がキツク思えて
(紅茶やコーヒーは飲んでたけど)
いつか緑茶を飲むことが少なくなりました。

最近になってからかな。
丁寧に淹れた緑茶をまたいただけるようになったのは。

先日、たまたま地元産の無農薬の粉茶を手に入れる機会があったので
夏だし。
ポットに茶葉と水を注いで
冷蔵庫に一晩。

をを♪久しぶりね。この味♪
苦味のないただただまろやかな味わいに
すっきりとした緑茶の香り。

a0048852_19354873.jpg


夏の涼だわ~♪

なんてやってたら旦那が「何それ?」と。

あげると
「うまいじゃないか!!俺、これからコレがいい!」

と言ってもチビ姫はまだ緑茶無理かも・・?
大体彼女にとって「お茶」とは三年番茶なのだ。

でも最近、中国茶とか飲んで「おいしい!」って言うしなぁ・・。

親が飲んでると子も欲しくなる。

「欲しい」とせがまれてチビ姫にもあげたら

「おいしい!なに?これ!」

あら。

「緑茶よ」
「りょ・・・??」
「緑茶。お茶よ」
「りょく・・おちゃ?」
「そうそう!」
「りょくおちゃ!おかありーっ!!」

a0048852_19355386.jpg




以来彼女はこの緑茶を「りょくおちゃ」と呼び

「グレープフルーツジュース飲んだら
 お茶ね。
 それから緑お茶!」
と言うようになりました。

かしづいてお世話するしかない私は
それから毎日2つのお茶を仕込んでおります・・・・。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-06 19:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧