栗おこわの点心風おむすび

初栗おこわ♪ になるはずが・・・。


a0048852_17212849.jpg


産直で栗を見つけました。
そいや中津川のお菓子屋さんが栗キントンを解禁した、
と記事になってたな、と思い出し。

栗を見つけたら
何よりもまず「栗おこわ」でしょう!

と。栗を買ったはいいものの
もち米がないっ!

おりしも台風は飛来し
チビ姫には熱風邪が来りぬ。

ようやくもち米をGETしたのは昨日のこと。
玄米もち米は売ってなかったわ・・いつものスーパー・・・
そのかわり単一原料米で産地を選べたので
岩手のものを買いました。
(頑張れ、東北!!)


さて。
いそいそともち米を水に浸し。
栗の皮を丁寧に剥いて。

PM6:30.
旦那も、チビ姫も、おきてこない。

a0048852_1721984.jpg


旦那は夜勤勤務なので
睡眠優先。
チビ姫はこの日久しぶりの登園&体操教室で疲れたのか
昼寝から起きない・・・・。

・・・・・・・どうする、よ。
この素材。

もち米明日になったらどぶうろくになっちまうぞぃっ!!

しょうがないので下蒸しを始めた。

どっちも起きない。
しょうがない。蒸しといて、直ぐ食べれるようにしよう。

と仕上げ蒸しを半分したけど

・・・・起きない。

時刻は8時半を回る。

・・・・ちぇ。
せっかく、作ったのに。
私よりも栗ご飯は彼らのほうが好きなのにさ。
ちぇ。おなかすいてきたよ。

ひとりで食卓に向かうのがつまんなかったので
遊んでみた。


a0048852_17212325.jpg


栗おこわのお結び。
蒸すのに使った蒸篭に入れたら

あらあら♪点心風♪
いいじゃーん♪
作り手だから出来る楽しみね。こういうのって。

その後、彼らはおきてきて
ご飯を食べましたが。

この楽しみは自分のものだけに致しましたとさ。


レシピはこちら♪

栗おこわの点心風おむすび
栗おこわの点心風おむすび

料理名:栗おこわのおむすび
作者:カイエmama

■材料(5-6人分)
もち米 / 2合
栗 / 20個
1700000453の天つゆ / 大さじ3
日本酒 / 大さじ3
塩 / 適量

詳細を楽天レシピで見る








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-07 17:45 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧