ネギぴー味噌里芋と柴漬け

里芋はコロコロ可愛いのが好きです。

a0048852_11275146.jpg



一番好きな食べ方は絹担ぎなんですけどねぇ。
アチアチだとチビ姫は無理だし。

ネギ味噌を添えてみました。

私風なのでピーマンも加えてます。
お味噌は豆だけでなく、米味噌を使うので砂糖はなしー。

レシピはこちら^^

ネギぴー味噌里芋
ネギぴー味噌里芋

料理名:ネギ味噌里芋
作者:カイエmama

■材料(3人分)
里芋 / 6個
塩 / 一つまみ
*ネギぴー味噌 /
 白ネギ / 5cm
 赤ピーマン / 1個
 本味醂 / 大さじ1
 豆味噌 / 小さじ1
 米味噌 / 小さじ1
 油 / 少々

詳細を楽天レシピで見る




さて。

毎年恒例の柴漬けも最近ちょくちょく作っております。

a0048852_1127447.jpg



梅干を作るとき、たっぷりと紫蘇を加えて漬け込むので
梅紫蘇がたっぷり出来る・・・のはいいんですが
あんまり「ゆかり」として利用しないのよねー。

そこで去年たっぷり畑からやってくるナスを使って柴漬けにしたら、
ママ友達に大好評で
「また今年も頂戴!」
とリクエストされます。
チビ姫が幼稚園に通うようになってからは前ほどに会えてないので
今年はレシピと共に梅紫蘇を渡しました。
(しかも乾燥させただけの紫蘇を袋に詰めて 欲しい人は欲しいだけ小分けして持ってってやー。
 とやった面倒くさがりの私w)


この間「作ったよ」報告聞いたら美味しくできたようです。

今回のこれはグリーンマローも入れてみました。
カボチャとズッキーニのアイノコさんの野菜ですが
結構イケましたよ。

皮の色の濃いものを選んだら
中身が黄色く熟していて、以前サラダにはあまり濃くない皮色を選んだ方がいい、と
直売員さんが話してたのをなるほどなー、と思い出しました。

a0048852_11274893.jpg


何となく胡瓜とおくらの塩もみと和えてみた。
おいしかった♪


柴漬けのレシピはこちらをクリック^^ ↓

タベラッテ






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-15 11:47 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧