チャナダルでお菓子。

珍しくスイーツ。

a0048852_11521361.jpg



ひよこ豆豆腐とか、作ってみて。
あ、やっぱりひよこ豆はスイーツいけるよね?
と思ってたんですが。

この時に残った生クリームとか
食材引き出し開けて、てんさい糖を取り出したら
チャナダルがあったりとか。
・・・・このチャナダル、ようはひよこ豆の皮剥いたものだから
そのままブレンダーでがーっ!でいいんじゃない?

と。思ったそばからチャナダル、水に浸してました(笑)

豆を柔らかく煮るのだけに時間かかりますが
これもようは「混ぜるだけ」のスイーツですねぇ・・・。


a0048852_1157265.jpg



型からうまく外せるかな?
と思ってひっくり返してみました。
イケてます。

柔らかいので、扱いには注意ですが。
(そう・・・練りきりまんじゅうみたいな感じ)

そのままで食べたら、
沢山食べると飽きが来そうだったので
こんな風にお化粧してみました。


a0048852_1152160.jpg



チョコソース。
チョコと牛乳を煮溶かして作ったんですが。
見栄えが悪いのは
「めったとこんなソース使いしないから」と思ってくんなせぇ。
上にかけても良かったんだけど
ついでだからハーブとかスパイスとかの相性も見たかった。

バニラビーンズで香りをつけてるので
シナモンとはやめておきたかったので
フレッシュのフェンネルとレッドペッパーを散らしたら。

をうをうをう♪

それぞれに抜群の相性!!

チョコレートは日本メーカーのビターを使いました。
後でベルギーのチョコもトッピングしてみたけど
日本の「みるくちょこれーと」な感じの
クリーミィなものと相性がいいようです。

チョコチップなんかもいいかもね。


旦那はこれを「栗みたいだ」と評し。
チビ姫は「アイスでしょ!アイスクリーム!!」と言って食べてました。
バニラビーンズ効果・・・こんなところにw



レシピはこちらです♪
  ↓  ↓  ↓
タベラッテ

チャナダルのソフトデザート
チャナダルのソフトデザート

料理名:チャナダル(皮剥きひき割りひよこ豆)のデザート
作者:カイエmama

■材料(5人分)
チャナダル / 200cc
生クリーム / 50cc
てんさい糖 / 50g
バニラビーンズ / 少々
トッピング /
 チョコ+牛乳 / 小さじ1
 フェンネルの葉 / 少々
 レッドペッパー / 3粒

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-16 12:05 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧