魚卵ハンターの今年初いくら

今年初いくらです。

a0048852_1414255.jpg


独身時代、筋子1腹500円でGETしたことがあり。
今の100g500円前後のお値段ではなかなか買う気になれない筋子ですが。

去年、買い渋ってたら買う時季逸脱してしまったので^^;
今年はちょっとまだまだお高めだなぁ。と思いつつ購入してきました。

今の時期のいくらはとても皮が柔らかくておいしいですしね。


いつもは普通に一番出しを引いて
醤油・味醂とあわせていたのですけど
それだとなんだか日持ちしない、というか・・・水っぽいなぁと思っておりまして。

かといって、出汁入れないのも深みが無いしなぁ。
と思いついたのはゆずぽんを作る時の方法。

醤油に昆布とかつぶしを入れておいて
出汁醤油にするテクですねぇ。


これに煮きった酒と味醂を加えて一晩漬け込んでみました。

なかなかいい感じ♪

今度は塩いくらを作ってみようかな。

いくらの醤油漬け
いくらの醤油漬け

料理名:いくらの醤油漬け
作者:カイエmama

■材料(-人分)
生筋子 / 1腹
醤油 / 150cc
昆布(2×2cm) / 1枚
削り節パック(3g) / 1パック
日本酒 / 1/3カップ
本味醂 / 1/3カップ

詳細を楽天レシピで見る




それにしても、魚卵ハンターの私はいつも不思議に思っています。

朝採れの魚から出てくる大抵の魚卵は
「煮つけ用・鍋用」とか書いてあるのに。
なんでいくらだけはいつも「生食用」なんでしょう・・・・。


っつか、信用できる魚屋で魚卵買うので
いつも魚卵保存食展開してますけどね@私w







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-20 14:25 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧