準備万端BBQ、突然中止!どうする?

秋分の日は毎年恒例。旦那の連れを招いての我が家主催BBQの日。

a0048852_10521918.jpg


前日までにメニュー決めて
材料買って、仕込して。

BBQソースを作り終わったところで
旦那から連絡があった。

「Oのところ、子供が熱出して来れて一人。
 Hはオヤジさんのお見舞いの日になったらしい。
 Kは来れるけど、どうする?
 OとKしか来れないなら・・・・今回中止にするか?」

いつもはもうちょっと集まるのだけど、
今回は3家族しか来れず、
しかも内2家族が都合悪くなったとあっては・・・、

しょうがない。
中止にしましょう。

でも。でも、さ。
どーすんのよ、この材料~~!!

と某所でぼやいてたら。

「リズミック仲間で行くよ~♪」
の助けの声が。

あれよあれよと
「恒例:旦那のツレBBQ」「ママ友BBQ」に!

しかも祝日だから、皆都合あるだろうし、、
何人くらい集まってくれるのかしらん?

と思ってたら・・

予想を越えて我が家含めて
なんと合計7家族、22人。大人9人子供13人!!
(まぁそのうち赤ちゃんも何人もいるんだけど)

当初は大人6人、子供4人の10人体制だったのが
倍以上!!

なんか料理しなくちゃ、足りんじゃん~~!!!
離乳食時期も何人かいるしな・・。


っつーことで。
朝の9時から調理フル回転。
皆が集まりだしても、料理中だった私。
チビ姫はがっついて串を喉に刺して大泣きするし・・・(爆)


a0048852_10522341.jpg


ひよこ豆のマリネ。

なんの知らせが働いたのか、
前日ひよこ豆をたっぷり水につけてました。
今回、むちゃくちゃ役に立ったわー。

大雑把レシピ(だって分量量ってる余裕ないし^^;)

ひよこ豆(200cc)は柔らかく煮る。
玉葱(1個)は豆の大きさに合わせて角切りして水に晒す。
ブロッコリー(1個)は塩茹でをしておく。

水に浸しておいたドライトマト(1個分)の水を切って細かくみじん切り。
黒オリーブ(4個)は種を取ってみじん切り。
ドライトマトとオリーブ、アンチョビペースト(小さじ1)をよく混ぜ
グレープシードオイル(大さじ1)・白バルサミコ(大さじ1半)
アガベー(小さじ1-2)クレイジーソルト(小さじ1)と乳化させるまで拡販し
豆と野菜を混ぜ、味見をして塩とアガベーで調整する。


私の使ってる白バルサミコはこれね。

ヘルシーメイトで買ってるよ♪



 アガベってのはリュウゼツランのシロップ。

サラリとした味わいでよく溶けるので
こういうサラダ使いの甘み漬にはもってこい。

違うタイプのシロップがヘルシーメイトさんで売ってたよー。





a0048852_10522252.jpg


ひよこ豆と冬瓜、エノキダケのスープ。
ミンチ肉入り。

4.5リットルの鍋にいっぱい作ったはずなんだけど、
私がちょいっと食べようとした時にはもうこんな底が見える程度だった。

大雑把レシピ

ひよこ豆と豆に大きさをあわせて切った冬瓜、エノキダケをたっぷりの水から煮る。
(今回先にひよこ豆茹でてて、そのゆで汁も活用)
煮立ってきたら、鶏・豚合挽きミンチを加えてコツコツと煮る。
あくが出たら掬う。
あくが落ち着いたらクレイジーソルトで味を調えて
柔らかくなるまで煮る。



a0048852_105220100.jpg


味が単純なものしかなかったので
急遽トマトオイル煮。

インゲン・玉葱・人参。
トマトはホール缶1つ使いました。


大雑把レシピ

インゲンは食べやすい大きさに切る。
玉葱はアラみじん切り。
人参はインゲンにあわせて切る。

鍋に野菜とトマト缶を入れてオイルを大さじ2と塩を小さじ1入れて
蓋をしてコツコツ煮る。
煮汁が出てきて煮詰まってきたら塩で味を調える。

※salahiさん、毎度いつもおいしいレシピをごちそう様です♪


むこうにあるのは、焼き茄子のダシ浸し。
味見程度しただけだったな。


大雑把レシピ

茄子焼いて皮剥いて、一番出しに醤油味醂で味付けたのに
食べやすい大きさに切ったナスをいれて冷ましただけ。




写真無いけど
ジャガイモと玉葱のビシソワーズ。
これあっという間になくなったねぇ。

大雑把レシピ

ジャガイモと同量の玉葱を大きく切って(4-5cm)鍋に
昆布1枚とたっぷりの水と入れて
玉葱が透明になるまで煮る。
昆布を取り出してブレンダーにかけて
クレイジーソルトで味を調えて冷やす。



a0048852_10521872.jpg



ヤキモノは
☆師崎漁港で仕入れた
・カタクチイワシの半夜干し。→師崎式にこうやって焼きました。
・イカの醤油味醂干し
・鯵の開き
☆うなぎ
☆葱塩牛タン
☆焼き肉セットの豚と牛
☆牛ほほ肉(手前でスライスしたら厳しかった。
         ウェンガーのスライサー出してやればよかった)
☆ウィンナー森の花畑さんで購入したサイトウと言う犬山のハム屋さんの。
☆野菜類 あんまり減らなかったねー。

他に掘り出し保存食で
茄子キムチ
キノコのオイルカクテル
☆カブのピクルス(キノコのオイルカクテルの副産物)

は出したの覚えてるけど、
まだなんかあったかなぁ・・・プチトマトとか胡瓜・玉葱もスライスしてたけど。

今回、あんまり何作ったかしっかり記憶してないんです。
写真撮る余裕なかったし、
何かだしてはその次ー!!
って感じで。

ただ、途中で炭がすくなくなってラム肉まで到達しなかったのが残念・・。

その前に皆が持ち寄りしてくれたもので
デザートタイムで家の中でまったりしました。

いやぁ・・・作った作った。
そして皆はとても喜んでくれたようで
よかったよかった。


a0048852_10522549.jpg



これ出しそびれたラム肉。
普通に「ラム肉、食べる?まだあるけど・・」と聞いてたけど
皆、もしかしたら「ジンギスカン用」と思ってたかなぁ。

私の中でラム肉、と言えば「ラムチョップ」
そしてこれは骨さんがあんまりついてない変わりに
お値打ちで買ったラムチョップ骨なしバルクタイプ
炭火で焼くとすんごいごちそうで、
この時ばかりは菜食派の私が肉食派に化けますw


残ったので、夕べの晩御飯になりました。

・・・魚焼きグリルで、でしたけどね。
やっぱり、七輪買おうかなぁ。。。

しかし。
BBQ用に買ったもの以外で
冷蔵庫の中から『蔵出し』を結構したはずなのに。

全然、冷蔵庫がすいてない気がするのは、なぜだ??







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-26 12:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧