和風カオマンガイと里芋とおくらのポリヤル

或る日突然、カオマンガイを食べたくなった。

a0048852_1081838.jpg


カオマンガイとはタイの蒸し鶏。
ジャスミン米の上に、タイのソースをかけて混ぜていただくそうな。
一回タイ料理店で食べて、気に入ったの♪

でも、その時我が家にあるのは胸肉。
タイハーブは・・・殆どないなぁ~^^;

でもカレーリーフやレモングラスで適当にしのいで作りました。

まず、最初に鶏ハムの要領で胸肉を茹でて
(塩とハーブを加えた熱湯で5分弱火で煮て30分蒸らす)
ジャスミン米は軽くすすいで
冷ました鶏の茹で汁を米の1.3倍とハーブで炊きました。

そして「たれ」は一番だしの生姜醤油だよ。ゴメン^^;

でも美味しかったから、いいや~♪


a0048852_108198.jpg


せっかくメインがエスニックなので
副菜もエスニックに。

里芋とおくらのポリヤル。

南インド料理系ですね。

どこかのエッセイで

『インド料理は作って30分したら「精」が消えるから
 残して翌日に食べることはしない』

なんて書かれてました。
このポリヤル、残ったので翌日食べようと思ったんですが
なるほどね~。
食べれる分だけ作って、残さないのが
一番いいインド料理の食べ方なのかも。

と思った次第。

和食は2-3日目が美味しいもの、沢山あるんだけどね。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-09-27 10:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧