我が家らしい、手巻き寿司ネタ

「じゃ、寿司飯!?」と弾む声で言ったのは旦那。

a0048852_1813656.jpg



ナマモノ嫌いな旦那。
寿司ネタになる貝だけは生でも食べるんです。

帆立・トリ貝・牡蠣・あわび・・。

中でも大好きなのは「赤貝」

寿司ネタとしては高級品ですが
殻付小粒の不揃いが一皿150円なんて売ってるのを
たまたま買い物先で電話をしてたら見つけたので

「赤貝あるよ、いる?」
「捌いてくれるんなら」
「まァ・・・いいけど」
「じゃ。今日は寿司飯!!???」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにねー。
貝なんて新鮮なものでないとマズイから
いいんだけどさー・・・・。

この日、仕込済みのものがあるんだけど・・・・
まぁ。いっか。

a0048852_1813751.jpg


ってことで、
赤貝30個、いくら、シーチキン、アボカド
卵焼き・胡瓜
なんて具で手巻き寿司。


ちなみに寿司飯は2合炊き、
酢75ml・てんさい糖25g・塩10gの寿司酢を作り
混ぜるときにうっかりこぼしてしまったので
多分大さじ1-2は減ったと思うんですが
それが絶妙なバランスの寿司飯になりました。

・・・・うーむ。。。。


ちなみに旦那の感想。
「ウチらしい手巻き寿司のネタだなぁ。
 刺身がない!」

・・・赤貝以外はね。
 






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-10-28 18:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧