コールラビの保存食とその展開

コールラビ。これまた地元であまり見ない野菜。

a0048852_10571351.jpg



一時期みかけたこともあるんですが
売れないのか、今では殆ど見かけなくなりました。

多分、食べ方を知られてないからかと思うんですけどね。
ズッキーニなども当初はそうでしたから
コツコツと出てきてくれれば、いいのになぁ。
食べ方の案内をすれば、新し物好きはどこにでもいるので
そのうち広がって行くと思うんだけども。

さて。
このコールラビはきのこ会で立ち寄った産直で購入したもの。

4つ購入し、一つはひよこ豆のマリネにさっと湯がいて入れ、
残り3つを持って帰ってきました。

で。直ぐに料理する気力がなかったので
全部皮毎塩漬けに回しました(爆)

a0048852_1131841.jpg


やりかたはすっごく大雑把。
ぴょんぴょん茎が伸びてるところを切り払って
皮毎ビニール袋に詰め込んで塩漬け。
野菜室の隅っこに放り込んで、忘れてました(をぃ)

取り出してようやく、手入れ(w)を。


a0048852_1151875.jpg


日光浴をさせて、
調味液につけ、ザーサイ風に。

うん。
もう一回チャレンジしたい。とずーッと思ってたのに
コールラビに出会わなくて、それきりだったので。
そのときの記事はこちら


まぁ、チビ姫も食べるかもしれないので
ソフトな辛さに仕上げました。
いいんじゃないかな。飯泥棒な味です。


a0048852_10565989.jpg


せっかくなので
ピクルスも作りました。

砂糖を加えないロシアタイプのピクルス。
林檎酢と玉葱で甘みを出しています。


これが色々に汎用できるピクルスでして。


a0048852_1057826.jpg



炙り赤貝とあわせたり。


a0048852_10573100.jpg



トレビスと蓮根のタヒニサラダの隠し味にしたり。

そうそう。
このトレビスってすっごく苦い葉っぱで
これだけがっつり食べるのはちょっとツライ野菜なんですけど、
ごまの味わいがその苦さを抑えてくれました。


ごまの包容力って、すごいわー!


ザーサイ風と ピクルスのレシピはこちらです。

コールラビの中華ザーサイ風漬物
コールラビの中華ザーサイ風漬物

料理名:コールラビの中華ザーサイ風漬物
作者:カイエmama

■材料(-人分)
コールラビ / 2個
塩 / 5%
塩麹 / 大さじ1
醤油 / 大さじ1/2-1
ごま油 / 適量
一味 / 2ふり

詳細を楽天レシピで見る



コールラビと玉葱のピクルス
コールラビと玉葱のピクルス

料理名:コールラビと玉葱のピクルス
作者:カイエmama

■材料(-人分)
コールラビ / 1個
塩 / 小さじ1/2
玉葱 / 1/2個
りんご酢 / 25cc
水 / 70cc
ハーブ類 月桂樹・セージ / 少々
マスタードシード・キャラウェイリーフ / 少々
ホワイトペッパー・タカノツメ / 少々

詳細を楽天レシピで見る






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-04 11:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧