魚尽くしな日々

ここ2ヶ月連続で、魚尽くしをやっています。

a0048852_168167.jpg


届いたのは、きのこ会のお土産でまだまだ冷蔵庫がパンパンだった日。

釣果のおすそ分けでハマチが4尾!!
この日のお昼まで海で泳いでいたわけなので
鮮度は申し分ありませぬ。
1尾はおすそ分けにしたかな。

a0048852_168566.jpg


刺身。

a0048852_168894.jpg


鰤シャブならぬ、ハマチシャブ。
これは旦那のリクエスト。

a0048852_168977.jpg


1尾丸まるシャブシャブにしたかな。

a0048852_1681053.jpg


私流は野菜たっぷりどす。

a0048852_1681299.jpg


アラは焼いてダシを取り、
残ったガラをすいて味付けフレークに。
まぁ、いいふりかけですね。

a0048852_16818100.jpg


1尾分は塩麹につけておき
忘れた頃に思い出してスモーク。

a0048852_1682033.jpg


食べるときに温めがてら焼きました。

いいつまみだわ。

はち切れるくらいハマチを食べたなぁ、と思っていたら
今月になって、今度は旦那が釣って来ました。

a0048852_1682040.jpg


ハマチと鯛。

あ。そうそう。実は先月のも鯛狙いだったそうですが
おすそ分けで頂いたのはハマチだったの。

この鯛、15cmくらいかな。
ちっさぁー!
と思わず言っちゃいました。
だって沖釣りなんだからもっと大きいのを期待してたのにー。
ま、ちゃんと50cm級釣った仲間もいたそうです。

a0048852_1682596.jpg


やっぱり、まずは刺身。

上はハマチの背。真ん中右は腹。
左は鯛。
そして下はね。






a0048852_1683473.jpg



「洗い」です♪
骨際の剥き身で作りました。
これだけ動物性モノばっかりだと
洗いのさっぱり感ってすっごく新鮮でよかったわー。


a0048852_1682919.jpg



それとやっぱりシャブシャブ。


a0048852_1683128.jpg


鯛のアラで鯛めし。


*** *** *** ***

翌日。

a0048852_1683985.jpg



実は「鯛の刺身は当日じゃない!翌日だ!」
との釣り人仲間の意見を聞いてきた旦那のリクエスト。

昆布締めの松皮作り。


うん。アミノ酸が出てきて、旨みがぎゅうっと噛み締めれる。


a0048852_1684334.jpg



この日のメニューは
後はサラダと煮物。


a0048852_1627246.jpg


大根食べて、しみじみ沁み滋味とほっとした。


翌々日。
塩してピチットに包んでおいた頭を食べなくちゃ、と

a0048852_16283948.jpg


南インドカレーを添え。

a0048852_1629756.jpg


こんな盛付にもしてみた。

1年分の魚を食べつくしたような気分。


でも、ね。
でも、実はね・・・

まだまだあるのよ。

下ごしらえは済んでるので、また次の機会に紹介します。


カレーと燻製のレシピはこちら♪

ハマチヘッドの南インド風カレーソース
ハマチヘッドの南インド風カレーソース

料理名:青魚の南インド風カレーソース
作者:カイエmama

■材料(3人分)
玉葱 / 1/4個
青唐辛子 / 2本
蓮根 / 10cm
人参 / 小1本
オリーブオイル / 小さじ1
ハマチのかぶと / 2尾分
塩 / 小さじ1
タマリンド / 大さじ1
レモン汁 / 1/2個分
塩 / 小さじ1/2~
*スパイス* /
*生姜 / 1片
*カレーリーフ(生) / 10枚
*レモングラス(生) / 10cm
*ブラックマスタードシード(粒) / 小さじ1/2
*ターメリック(粉末) / 小さじ1/4
*コリアンダーシード(粉末) / 小さじ1/8
*オリーブオイル / 大さじ2
水菜(飾り) / 少々

詳細を楽天レシピで見る



ハマチの塩麹漬燻製
ハマチの塩麹漬燻製

料理名:ハマチの塩麹漬燻製
作者:カイエmama

■材料(2人分)
ハマチのフィレ / 2枚
塩麹 / 大さじ2
桜ウッド / 1個

詳細を楽天レシピで見る





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-06 16:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧