無国籍的海南鶏飯 発酵乳脂添

アジアのチキンライス。

a0048852_18154411.jpg



以前もタイ料理の「カオマンガイ」の記事を書きましたが
南海鶏飯(ハイナンチーファン)はシンガポール・マレーシアでの名前だそうです。

基本は鶏肉をゆでたスープで白米(ジャスミン米)を炊いて
ワンプレートに乗っけてわしわし食べる定食。

或る日いきなり「お肉、食べよう!」なモードになった私。
在庫は鶏もも肉と鶏胸肉。

鶏もも肉とご飯の映像が頭に到来し、
腿肉を取り出すも・・・

・・・待てよ。
いかんいかん。
ちょっとカロリーを控えねば・・。
と胸肉を選択。

a0048852_18154236.jpg



そうして、作ったこの鶏飯に、
なんとなーく、モニターで来てた小岩井さんの発酵バターを添えてみたら


おいしい!!


胸肉のあっさりな味に
発酵バターの濃厚な風味がコクと味わいを添えてくれました。

およよよよよー。
胸肉選んで正解だったわー♪


a0048852_18281313.jpg


実はこのモニターで頂いた
発酵バターというのはホイップタイプで
ふんわりしてて香りがとても高いので
何かの料理に混ぜ込むともったいないなぁ、と思っていたところ。

ちょっぴりこの食べ方は癖になりそうでした^^

小岩井さん、ご馳走様でしたー♪

モニターはこの企画です。↓

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



んで。この鶏肉飯のレシピはこちら。

材 料 (4人分)
鶏胸肉 2枚
人参 1/2本
玉葱 1/2個
塩   大さじ1
胡椒 少々
米   2合
コリアンダーシード(パウダー) 少々
クミン(パウダー)少々
月桂樹1枚
付け合せ野菜適量
発酵バター 適量


作り方

①米は研いで水に30分浸しておく。
②ざっくりと大きく切った人参・玉葱と水800mlを鍋に入れて沸騰させる。
③塩を加えた鍋に鶏肉を入れて1分煮込み、火を落とす。
 蓋をして冷ます。
④野菜と煮汁400ccを取り出し
 ブレンダーにかける。(みじん切りでもok)
 鶏肉はそのままスープに浸しておく。
⑤鍋または炊飯器に米・スパイス・④を入れ、炊く。
⑥鶏肉を食べやすい大きさにスライスして、
 米・付け合せ野菜と一緒にワンプレートに盛りつける。
⑦食べるときにバターを添えていただく。

残りの茹で汁はスープなどに活用してください。

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-09 18:37 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧