豚こま肉と青梗菜と生きくらげのオイスターソース炒め

我が家の方面は、産直に行くと生きくらげが売っています。

a0048852_1864127.jpg


最初見たときはビックリしましたよ!
だって、きくらげってドライしかみたことなかったから。


どんな食感か?というと
ドライよりも弾力があって、なのにサクサクしてます。

よく博多ラーメンのトッピングになってますねー。
あれは千切りですが、私はしっかり食べたい人。
だって茸ラヴァですもん。


a0048852_187036.jpg


使い方はやっぱり中華炒めが多いです。

今回は豚こま肉と一緒に炒め物。
仕上げにオイスターソースを使っています。

a0048852_0224927.jpg


これね。
正確に言うとオイスターエキスですが。
本当に「牡蠣」だけのエキスなのです。
(ちなみにヘルシーメイトで買ってますが)

高いけど(笑)、そんなにじゃんじゃん使うものではないので
買う価値ありです。


レシピはこちら♪

豚こま肉と青梗菜と生きくらげのオイスターソース炒め
豚こま肉と青梗菜と生きくらげのオイスターソース炒め

料理名:豚こま肉と青梗菜と生きくらげのオイスターソース炒め
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
豚こま肉 / 150g
青梗菜 / 1株
生きくらげ / 1パック
紹興酒 / 大さじ1
塩 / 一つまみ
オイスターソース / 少々
ごま油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
炒め物って、あり合わせ料理の定番ですが
オイスターソースを使うと本格的な味になります。

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-10 18:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧