かぼすポン酢とカボスピールのコンフィチュール

珍しく午前中に産直に行きました。

a0048852_14314043.jpg



見つけたのは、これ。

カボス!
5個入り100円!!

横においてあった柚子は5個で300円でしたから
どんだけ安いねん♪

とカボスの大きいところばかりを買い込んできました。

15個絞ったら300ccのジュースが取れました。

うん。ポン酢作りたかったの。
市販のだとどうしても塩強い、酸味強い、甘い。
とかで。
(魔法の粉入りも多いし、マトモなのは高いのでハマルと困るし)

今作って寝かせたので、
出来上がり報告は数ヵ月後と思います。




さて。
この産直のカボス。
面もそれほど綺麗でないので、おそらく減農薬くらいでしょう。

と勝手に思い込みw

大量の皮を捨てるのがもったいないので
マーマレードにでもしようかなぁ?
でも多分うちでジャムを消費するのはチビ姫だけなんですけど
おそらくマーマレードは・・・厳しいだろうなぁ。

ドライピールを作るほど、気合も入らないし。
第一消費できない・・・。


ととりあえずニガミ抜きをし始めました。

何作るか決めてないのに作り始めるのは
いつものこと・・・^^;


白いふわふわの皮裏の「ワタ」をどうしようかなぁ?
と茹でこぼした皮を切ろうとしたら
すっごくこそげ落としやすくなってたので
こりゃ、いいわぁ♪と全部こそげ落しました。

a0048852_14314549.jpg



ここまでやったらピールにでも・・?
と思ったけど
やっぱり面倒なので(爆)

ラム酒とてんさい糖でコンフィチュールに。

a0048852_14313884.jpg



これ、ほのかなニガミが癖にナル
とんでもないおいしさ!!!

・・・きっとわたししか食べないだろうなぁw

レシピはこちら♪

かぼすピールのコンフィチュール
かぼすピールのコンフィチュール

料理名:かぼすピールのコンフィチュール
作者:カイエmama

■材料(-人分)
カボスの皮 / 15個分
てんさい糖 / 250g
ラム酒 / 大さじ1

詳細を楽天レシピで見る






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-15 11:30 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧