山盛り刺身

事の起こりはチビ姫。

a0048852_18114147.jpg


うっかり某国営放送の「くっきんぐあいどる まいんちゃん」が流れてたら
その時なんと「巻き寿司」をやってました。

海苔とご飯はチビ姫の大好物。
しかも夕飯前。

「コレ食べたい!!」

あぁ。。出たよ出たよ。
言うと思った・・・。

この日は既に違うネタ(w)を料理していたので
「明日!お寿司にしてあげるから!!」
となんとか説得。

翌日約束だから、とネタを買いに行きました。
すると秋刀魚が98円。刺身でいけるのはもうそろそろ終わりですよ。
と言われて
じゃあ、とばかりに購入。

その後刺身パックコーナーで
「刺身の切り出し」が売ってたので
あら~、これでいいじゃん?
と買って帰りました。

で。秋刀魚を刺身に卸して盛付、
ついでに切り出しパックの刺身を一緒の器に盛ってみたら・・・。

a0048852_18114428.jpg


この、量!!

左の銀光してるのが、その秋刀魚1尾分のサシミなわけでして。
他は切り出しパック。

カツオのたたき、鰤、まぐろ、キングサーモン、ハマチ、ゆで蛸・・・。

ひとつわからない白身があり、
食べてみたらまろやかな食感。
もしかしたらこの日陳列されていて1/4身で1000円行ってた
ハタかもしれない・・・。

半端な量じゃござんせん。

ただ綺麗に盛り付けられない部分の柵の端っことかなだけで
鮮度は抜群。
何しろ旦那が美味い!と食べれるわけですから。

「これ、いくらだったって?」
「250円」
「よく手巻き寿司用ってパック売ってるだろ?
 アレっていくらだ?」
「980円とかするよ」
「全然こっちの方がいいじゃないか!」

そりゃそうだ。

ちなみにいくら鮮度が良くて食べれるから、と言っても
刺身だとあまり量は食べてくれない旦那でして。
私もさすがに食べ切れずに半分ほど残り。

半分は塩かけて焼いて、手巻き寿司のネタに。

「うん、こっちの方が断然美味い!」
と残りは殆ど旦那が食べました。

確かに刺身食べるのって結構体力いるな。
と食べ比べて思った私でありました。


酢飯の配合がなんとなく決まってきました♪
レシピはこちらでどうぞ^^♪

タベラッテ









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-20 11:10 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧