焼き〆秋刀魚ずし

今年ちょっとやってみたかった秋刀魚料理です。

a0048852_9145073.jpg



〆秋刀魚の押し寿司。

といっても、
秋刀魚をお酢で〆ちゃったら食べれるのは私一人になるので

・・きついじゃんね。それって結構。量的に。

旦那は『生でなければ』(翻訳:火がしっかり通っていれば)
青魚は大好き。
以前、お伊勢参りの時に参道の出店で売ってた
焼き〆鯖寿司は喜んで食べていたので
これも焼くことにしました。

a0048852_9145112.jpg


シャリは先日いい感じに出来上がった酢飯で。
秋刀魚は三枚におろして骨を抜いたもの。
皮は剥がしません。

バットに皮を下にしておいて上からパラパラと塩を振ります。
片面だけね。

5分ほど置いたらキッチンペーパーで水分を抑えて
りんご酢を大さじ1/1尾振りかけて
キッチンペーパー・ラップを被せて冷蔵庫で一晩。

だってすぐに食べるわけでないものー。

そしたら100均のパウンドケーキ型(15cmかな)に
ラップを広げて酢飯と
焼いた秋刀魚を乗っけて押します。


a0048852_9145073.jpg


うーん。
押し方がイマイチ・・・。

あまり押し寿司ってやらないので
ご飯の配分と押さえの力配分がよくわかりません。
やっぱりさ。。押し寿司の型、買おうかなぁ・・・。


味はとてもよく。
旦那の弁当に1本持たせたら気に入ったらしく
わざわざメールで「美味いっ!」の感想が来ました。

私もチビ姫とその夜食べたら
・・・チビ姫、手巻きの方に気を取られて口つけず。

翌朝残りを再度焼いて私の朝食にしていたのを
チビ姫は欲しがって横からもって来ました。
そして「もっと頂戴!」。

どうやら焼き〆秋刀魚寿司は
食べる際もう一度焼くと更に美味しくいただけるようです。






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-22 10:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧