鯛アラ飯 ~白いご飯が、いい!~

まだまだ続く、釣りのおすそ分け料理。

a0048852_14183696.jpg


今回は3枚卸しにしてもらったものを
おすそ分けで頂いたんですが
ついつい「アラも貰ってきて!」と頼んでしまいました。

だってお頭で出しとって鯛めし、おいしいよー♪

と思っていたんだけど・・・・
旦那が直後に夜勤で夕飯を家でとらないことに気づいたのは翌日のこと。

あらー・・・
何しろヤツのもらってきたおすそ分けだけに
やつが食べなくては意味がない。

ってことでスープだけは新鮮なうちにひいておいて
アラは焼いて保存。
ようやく先日アラ飯にしたんですが
この際、洋食バージョンで作ってみました。

ようはピラフ方式ね。

a0048852_14183486.jpg



大蒜をオイルで香りだししている時に
チビ姫の「おてづたい、するー!!」とお手伝いモードが入っちゃいました。
「おてつたいしたいー!!うわわああぁあんっ!」
と泣きまで入るので
玉葱をじっくり炒めるのをさせたら途中で飽きた(爆)

a0048852_14183298.jpg


オープン♪
26cmのオーパルに、丁度いい大きさの鯛でした。

そしてチビ姫は
白いごはんがいい!!」


よく。。。よくね。
『しょくいく』とやらで、
自分で野菜を育てて収穫したのを齧らせる、
とか
調理からさせて、食べさせると
苦手を克服する、とか。

言うじゃないですか?

は?
なんのこと?

ウチにはまったく当てはまりません。

『食育』って名前の教科書なんてクソ食らえだわ!
なんてメディアのあおる情報に対して感想を言ってみたりする。


ちなみにこの鯛アラ飯。
とてもいいスープが出てましたが
26cmオーパルに、2合の米は少なすぎて・・・
鍋が、焦げた。

ぐすん。

やっぱり魚の大きさでなくて、
全体の要領で鍋を選ばねばならんなぁ・・・・。




どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-23 11:14 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧