秋の味覚 焼柿と胡桃とレーズンバターのトースト

そいや、モニター商品のレシピをせねばならんのでした。

a0048852_8314696.jpg


柿の料理。

私にとっては珍しい題材。

えぇ。トラウマ食物の一つです。
カボチャと同じく。

柿はもっとひどいかも?
樹成りで熟してどろどろになったのを
小さい頃に食べさせられて
「甘いけど、おいしくない」と思ってたのが
尾を引いてます。

その後ちゃんとした柿を食べたら「おいしいじゃん?」とも思ったんですけど
「三つ子の魂」と言うやつでして。
いまだに「好き」とは言えません。

でも1個キッチンに転がってるんですよねぇ・・。

うちの住まいの辺りでは「筆柿」という
スリムな柿の産地です。
道の駅で「筆柿の里」というのが建てられたくらい。

渋柿に向くそうなんですが、
中にはそのまま食べても甘いのもあるとか?

とりあえず、焼いてみれば渋くても甘くなるだろう。
きっとレーズンバターともあうはず・・・。


と試してみることにしました。

レーズンバターはこれのモニター商品ね。

モニターはこの企画です。↓

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ



レシピ

材料
 筆柿・・・1個 胡桃・・・5個 レーズンバター・・・2切れ
 食パン・・・1枚

作り方

 ①柿はヘタをとってところどころナイフで皮を刺し、
  焼き茄子の要領で焼く。
  両面グリルだと10分。 
  消す30秒前ほどに胡桃を入れてローストする。
 ②熱いうちに柿の皮を剥く。
 ③縦割りに切って中の種を取り除く。
 ④パンは軽くトーストする。
 ⑤皿に胡桃・柿・レーズンバターを盛り付ける。

 筆柿でなく、普通の平たい柿の場合は1/4程度が一人分になります。
 好みでシナモンやナツメグを振りかけても。
 あわせる飲み物はミルクティーやカフェオレがお勧め!
 夜、白ワインとあわせても良さそうな味でした♪


a0048852_8432385.jpg


食べるときはこんな感じでね♪







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-27 08:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧