人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒲郡でみかん狩り

「海風が当たらないと、みかんは美味くならない」

蒲郡でみかん狩り_a0048852_17165543.jpg


とmargoさんのお父様はおっしゃってるそうで。
それを旦那に言ったら
「なるほど!三ケ日も和歌山も愛媛も、蒲郡も海が近い!!」

二人して、手をぽん、と打ちました。


蒲郡。

みかんの名産地です。

昔からよく食べてたなー。
蒲郡か三ケ日と書いてある段ボール箱が常に冬になるとありました。

蒲郡。

うん。近い町だよ。
何しろ今日も買い物行ってきたしww


さて。

過日、関東にお住まいのわらびさんから
「みかん狩りに行きませんか?」とお誘いいただきました。

場所は蒲郡ですって。

え??

わ。。わざわざこちらまでいらっしゃるんですか??

とオハナシを聞けば
お友達のお父様が世話をしているみかん山が蒲郡にあって
草取りなどのお手伝いをかねて
みかん狩りをさせていただこう!という企画なのですって。

まぁ、是非♪
蒲郡が近いとはいえ、みかん狩りはなかなか行く機会がありませんから♪

蒲郡でみかん狩り_a0048852_17165784.jpg


みかんが鈴なりになってる道を車で通り抜けると
チビ姫が「みかんっ!みかんっ!」と大騒ぎ。
会場のみかん山へたどり着くと大はしゃぎ。


蒲郡でみかん狩り_a0048852_17165847.jpg


たわわに実っているみかんをチビ姫も手に届くところを採ってました。
このパンパンに実が張っているみかん。

見ただけで「うまそうっ!」

或る程度採ったらそろそろお昼ごはんの準備。

みかん畑の隅に
シートを引き、テーブルを出し、コンロを出し、
油を入れて揚げ物や、ぶっといソーセージが焼かれていき。

蒲郡でみかん狩り_a0048852_1717138.jpg


みなさん持ち寄りのお料理や
行きがけに買ってきた食材が並べられていきます。


蒲郡でみかん狩り_a0048852_1717322.jpg



これはいつものスーパーで先にお願いしておいた
刺身の盛り合わせ。

皿は持込で
「地魚多目でお願いします。
 いっそ地魚ばっかりでもいいです」
とお願いしたら

「・・・以前も注文されましたか?」と言われてしまった。

わはは。
んな注文するのって私くらいなのかな?


ちなみにこの日の「地魚」は

鋒鋩
平目
カワハギ(肝つき)

でした。

さァ、頂こう!
としたらなんと雨が!

しかも大粒!!

あわてて撤収し、みかん山の管理されているSさんのお宅へ避難!

そこで改めて食事となりました。
これから先は写真、撮らずー^^;


でも皆さんの持ってこられたご飯に舌鼓をうち
遠慮なくバクバクと頂きました。

ご馳走様でした♪


わらびさん&ふみえさん、
  お誘いいただき、ありがとうございます。
  とっても楽しかったです!

Sさん、
  おいしいみかんとキウイをありがとうございました。
  これからもよろしくお願いします♪

ポメさん&旦那様&ハンナちゃん
  やっぱりポメさんは「パワフル!」です♪
  また期待してます!

fujikaさん
  早く足治してくださいね!
  またあのスーパー隅々まで堪能しましょう♪

miyacoさん&K君
  お米、とても美味しいです!箸がとまりません!!
  K君また会ったらチビと遊んでくださいね。
  またお会いできたら色々お話したいです♪


皆様、また!お会いしましょう♪
頂いたお土産はありがたくおいしく頂いております♪

みかんは今いろいろに化けてますー(笑)






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓蒲郡でみかん狩り_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-11-29 17:48 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ