沁み滋味と里芋。

じんわりと根っこの野菜の美味し、こと。

a0048852_17242036.jpg


掘りたての里芋は皮毎茹でたりが好きですが、
数日過ぎると皮が固くなるので
そんな時は剥いて調理。

基本「皮の裏が一番美味い」から皮毎喰らう。

な私としちゃ、
エグミだらけな皮は剥きますが
出来るだけ薄く。
飾り切りなど致しません。

田舎料理さね。

a0048852_17291524.jpg


それでもまぁ、一度は茹でこぼし、
2度目に昆布を入れ、ゆだってきたら椎茸を加え
酒と塩とを少々。

白たまりをちょっと香りづけに加えたかな?
 これね。



味が決まったら水で戻しておいた高野豆腐を入れて
味をしみこませて出来上がり。


じんわりと、沁み滋味な煮物です。







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-11-30 17:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧