糀醤油

最近、好んで仕込んでる調味料。

a0048852_1122156.jpg



はい。
塩麹ならぬ 『醤油麹』・・・というより『糀醤油』?

ま。どっちでもいいんですけどね。

麹と言う字は麦を連想するので
あえて糀という文字は使いたい。


はい。材料ww

a0048852_1122113.jpg


こうやって瓶に張っておくのが
一番楽ですわー。

詳しい作り方はこちらですが。

糀醤油
糀醤油

料理名:糀醤油
作者:カイエmama

■材料(-人分)
こいくち醤油 / 1200cc
米糀 / 300g
一升瓶 / 1瓶
漏斗 / 1個

詳細を楽天レシピで見る

まぁ私の場合、本味醂(角谷文治郎さんね)の空瓶に
材料放り込んで、後は半年ほど忘れてるだけですけど。

以前出来上がったのを
パン君毒見してもらい「うまい!」と言ってもらえたので
自信をもって皆に紹介できます。
彼の味覚には全幅の信頼を老いてますのでー。
あ、違った。置いてますww


a0048852_1122451.jpg


使用したおしょうゆはこちら。
私の行きつけスーパー、サンヨネのPB商品。

a0048852_1122565.jpg


材料。

PB商品と言うと「安価」だけをメリットにしてる企業が多い中で
ちゃんとした品を作ってくれているお店。

このおしょうゆ、発売当初はちょっと味わいが若いかな?
と思ってたんですけど
ここ最近いい感じになってきたので、
わたしはこれをデフォのおしょうゆにしてます。

おしょうゆに、糀をぶち込んでみたら・・良くないかなあ?
と思ったのは数年前。

お味噌作りをするようになった過程で
麦や米糀を多くすると甘いものが出来るとか
味醂も米と酒(酒も米からできる)とか
最近になってやたらとブームな塩麹の情報とか。

そして根本には
調理に殆ど砂糖を使わない私の手抜き(笑)アイデア。
たまに味醂やてんさい糖を使いますが
好みの甘い醤油があれば
そのまんまで、調理が楽チンじゃない??

まぁ市販でよく出汁も砂糖も添加物も
全部ひとまとめにした「万能だれ」的なもんも売ってますけどね。
そういうのは要らない。

もっとじんわりした味わいの調味料が欲しい。

と思い立った1年ほど前に、ようやく作ってみました。

熟成期間はもしかしたら3ヶ月ほどでもいいのかもしれませんが
大抵味噌も醤油もワインも半年は熟成させるものなので
そのくらいを目安に仕込んでいます。


a0048852_11424350.jpg



出来上がったこの糀醤油は
まろやかな甘みのあるもの。
(科学的にはパン君の記事を参考にしてくだされ)

元々煮物にいいんじゃないかな?
と思いましたけど
焼き肉にも向きました。

また今度記事にしますねーww






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-12-15 11:45 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧