クリームコロッケみたいなノン乳里芋コロッケ

田舎って、新鮮な野菜が手に入る。

a0048852_17542682.jpg


我が家のあたりは家よりも田んぼが多いので
やっぱり田舎と表現していいんだろうなぁ。
いくら政令都市ではあってもね。

名古屋にいた頃は「産直」なんて存在も知らずにいたけれど
こちらに来てからはしょっちゅう利用してます。

農家が持ち寄る野菜を見てると
その新鮮さを見分ける眼も養われるってもので。

おせち料理に使おうと
年末。里芋を購入しました。

産直だったけれど、どれも・・うーん。
掘りたてっぽくないなぁ。
形も私の好みとは外れていて。
その中でも良さそうなのを選んで炊いてみたけど
やっぱり。ちょっと「性」が抜けちゃった味。

薄味の煮物ってストレートに素材の味が出ちゃうからね。

大晦日の晩御飯は
お節の端切れとお蕎麦、
それから唐揚げをやったので、油がありました。

それなら、コロッケでも作ろうかな?

と正月早々、コロッケ作り。

材料はシンプルに里芋・玉葱・鶏ハムの切り出し。

これをしっかり冷やして生パン粉で揚げたら・・

「クリームコロッケ???」という味になりました。
うん。

全然ね。乳系は使ってないんですよ。
でもとろっととってもクリーミィ。

性が抜けちゃっている芋も、
これで生き返った感じでした。

旦那もチビ姫もあっという間に食べつくし
(普通のクリームコロッケの大きさで15個はあった!)
また食べたい!と言うんですが・・・

揚げ物って、面倒なんだよねぇ・・・。


レシピはこちらです♪

クリーミィさにビックリ!里芋コロッケ
クリーミィさにビックリ!里芋コロッケ

料理名:里芋コロッケ
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
里芋 (中ぶり) / 5-6個
玉葱 / 1個
鶏ハム(ミンチでも可) / 50g
ごま油 / 少々
麺つゆ / 大さじ1.5
塩 / 小さじ1/2~
小麦粉 / 適量
生パン粉 / 適量
揚げ油 / 適量











どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-04 18:04 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧