ハタハタの甘露煮

ハタハタは旬はむちゃ高いと聞いていました。

a0048852_17421216.jpg



多分、もう旬なはずなんですが。
小振りとはいえ、とてもお値打ちな値段で売っていたので
即買い。

早速お鍋にしようとしたけど
予定が色々変わってしまい、ようやく調理できたのは2日後。

おせち料理作りでてんてこ舞いの時でもありました。
今更干物って鮮度でもないし^^;

と甘露煮を作ることに。

腹を洗ったら・・・あれ?とっても綺麗な白子・・・。
あれれ?プチプチの卵!

卵は甘露煮で一緒に煮込むとカチカチになりそうな気がしたので
甘露煮が出来上がってから
残った汁を利用して炊きました。

写真とり忘れてるわ。
すごくね。。。ぬるぬる・・・(笑)
箸で取り上げると糸引きました。

数の子に熱を入れたらこんな硬さかな?
という食感でにゅるん、としてるの。
美味しいけど、これは好き嫌いが出そう^^;

甘露煮は2時間くらいコツコツと煮込みましたが
骨までは柔らかく無かったです。

a0048852_17421273.jpg


そしてね。。。すごく甘露煮向きな魚。

これからちょくちょく出るだろうから
またあったら作るかな。











どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-05 17:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧