ホロホロになった骨付き腿肉のキャベツポトフ

お節もいいけど、カレーもね♪

a0048852_10305552.jpg


なんてCMが頭をよぎる正月2日目。
カレーじゃないけどこんなモノを作ってました。

春キャベツと骨付き腿肉を煮込んだもの。

この腿肉。
南部地鶏と言って、ちょっと割高だけど、おいしいお肉。

クリスマスには骨付きの腿肉がズラリと店頭に並んでいたのを眺めてました。
そして数日後再訪すると
『骨付き腿肉 ぶつ切り』が
格安で売ってました。

・・・・・・・・・・なるほど。
(ここでスーパーの事情に思いをはせるw)

鍋とかにいいなぁ。
と購入し、冷凍しておいたのを
正月のお店の休みの間、困らないように、
と大量に買い込み、冷蔵庫からはみ出していた春キャベツと煮込みました。

クレイジーソルト振ってグリルして皮目を焼き
キャベツとスープで煮ただけなんですが
これがまた20分程度煮ただけなのにお肉がほろほろ!

普段あまりこの手に食いつかないチビ姫も
お変わりをして食べておりました。

ちなみに、この時に使ったスープは
昆布巻の残り汁(醤油入れてないからね)

鶏ハムを作った時の茹で汁。

どっちもいいお出汁で相乗効果でゲキウマになりました♪


レシピはこちらねー♪
これはただ単に「スープ」としてありますけどねw


じんわりうまい、骨付き鶏とキャベツのポトフ
じんわりうまい、骨付き鶏とキャベツのポトフ

料理名:骨付き鶏とキャベツのポトフ
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
キャベツ(外葉) / 3-4枚
骨付き鶏腿肉ぶつ切り / 1本分
クレイジーソルト / 小さじ1
スープ / 500cc
塩 / 適量

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-07 10:38 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧