平目のお造りとムニエルのサフランソース

「明日、もしかして平目が来るかも」と旦那。

a0048852_13451494.jpg


同僚から沢山釣果があれば分けてもらう約束をしたので
届けに来たら受け取って。と言われました。
連絡があって、受取に行くと
・・・・あれれ?クーラーボックスには平目が1尾・・・???

聞けば、自分が釣った1尾しかない平目を分けてくれるとか。
「えー!!そんなぁ!
 ○○ちゃん(娘ちゃん)平目大好きなんじゃないですか!??」
「いーの、いーの。うちはコチで」
と爽やかに去っていく同僚。

大慌てで旦那に連絡して「話が違うよぉ!あせったよ!!」

そんな事もあったからか、
この時は珍しく、自分で捌く、と言い出したので
私の出刃を貸してあげましたw

そんにしても、でかい平目だ。
47cm?

a0048852_13451652.jpg



一応、5枚卸しを頑張った旦那。
裏と表で色が違うっ!と大騒ぎ。

そりゃまぁ、厚みが違うもんね。


a0048852_13451785.jpg


と思ったけど、時間がたったら
見ただけではよくわからん色に。
皮めくったからか?

卵と肝もGET!


a0048852_13451811.jpg


刺身。

a0048852_13451912.jpg



私の刺身包丁はモリブデンで切れが悪いのか
腕がないせいか?

この包丁、切れない!とクレームされたので
自分もやってみたら。

平目の刺身って引きづらい。
まぁ、大半は旦那がやりましたよ。

右肩にあるのは、
うまく引けなくてグズグズになった身で作ったなめろう。
葱と一緒に叩いた。

なめろうがうまい!と旦那。
でも、もったいないよー。

a0048852_13452152.jpg


まだ沢山あった切れ端は
かるくバターで焼いた。

贅沢だわ・・・・。
ってか、もったいない~。

新鮮な魚なら
フォンを引いてもいいよねー♪

a0048852_13585561.jpg


アラをしっかり水で洗って
ことこと30分。

a0048852_13585598.jpg


をを。澄んでるぞ!
成功!!

a0048852_1359395.jpg


冷蔵庫に入れておいたらゼリー状。
まぁ、煮凝りのようなもんだしね。

a0048852_1359559.jpg


ミルポワ。
玉葱・人参・セロリ。

a0048852_1475129.jpg


フォンにはサフランを入れておいて。

a0048852_1475224.jpg


火が通ったミルポワに加える。

a0048852_1475825.jpg


ぐつぐつぐつ。

a0048852_1475718.jpg


ガー。
フライパンでHP使うのって、結構ムツカシイ^^;

サフランソースの出来上がり。


a0048852_1494274.jpg


魚をムニエルにして
取り出したフライパンにサフランソースを入れて煮込み
塩で味を調える。

盛付は・・・センスないなぁ・・・パプリカでかすぎた。

a0048852_149452.jpg


チビ姫から目線。

・・・ふむ。

この魚は鰆で作りましたけど
平目ムニエルも美味しかったです♪
(写真撮りそびれてた)

ソースはたっぷり残ったので冷凍に。
白身魚にバッチリなソースなので
また利用しよう~♪





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-17 14:16 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧