方海(ボウ?)のピカタ

「方海」と札がついて売ってた魚。

a0048852_1734327.jpg



多分「ホウカイボウ」とこの地域で言われてるものと
同一だと思います。
八朔狩りの時立ち寄った食堂で
わらびさんが刺身で召し上がって舌鼓を打った魚。

以前から我が家でもちょくちょく食卓に上ってます。

a0048852_17343328.jpg


Fujikaさんが詳しい資料を探して知らせてくださったサイトによると
関東では「ヒゲタラ(ヨロイタチウオ)」と呼ばれてるそうな。。
このサイトによると一応高級魚、とありますが
3尾で200円前後でよく出てます・・・・

「刺身でも出来ますよ」といわれたんですけど
その日中に処理できなかったので
翌日ピカタに。

ピカタ。。。。久しぶりに作ったわぁ。
結婚してから作ったのなんて初めてじゃなかろうか。


a0048852_17343775.jpg


今回のベストアイテムはこの楕円のフライパン!

IKEAで見つけて即かごに入れました!
見たとき「魚料理に持ってこいなスタイル!!」とw

a0048852_17344523.jpg


ホウカイボウはところどころ包丁を入れて
小麦粉をまぶし、
パセリ入りの溶き卵で絡めたら、じゅうぅぅぅ。

a0048852_17344725.jpg


蓋。
蓋はまんまるのしかないので、
ま、気持ち程度ですね。

a0048852_17345047.jpg


ひっくり返してちゃんと焼いて。

a0048852_17451418.jpg



盛付。

長い魚ーww


a0048852_17452234.jpg


ピカタって、白身魚には抜群にあう調理法ですなぁ。


・・・でも尾頭付きでない方がいいのかも(爆)


あ、味?

旦那が「また作って」、と言うとりました。





どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-01-23 17:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧