冶部煮そして鶏ハムと厚揚げの焼プレート

すだれ麩。これが入ってないと冶部煮とは認められないらしい。

a0048852_10301180.jpg


まるで「くりー○の入ってない珈琲みたい」
てなフレーズが思い浮かびますが
珈琲はブラック派。ミルクを入れるんならカフェオレに。
な主義の私はくりーぷにその存在価値を見出せないので
あまりいい例えではないなぁ。

・・・なら書くなよって^^;

すだれ麩。
冶部煮のふるさとでは色んなメーカーが出しているそうですが
今まで私の行動範囲にはまったく売っておらず。
以前金沢旅行に行ったときにみかけてわけもわからず購入して
・・・・どんな風に使ったかは忘れてしまった・・・。

冶部煮もその旅行の時に食べればよかったんですが
何しろ暑い夏のことでしたから
スルーしてしまいました。

なので。

「これって、ちゃんと冶部煮なんだろうか・・・??」
とはなはだギモンに思いつつ
毎回作ってるんですけどね。


さて。
なんといつものスーパーではもう一つ冶部煮に欠かせない
鴨がふつうに並んでいます。

後はすだれ麩があればいつでも冶部煮が作れるというのに、
手に入らない!!
(net買いまでする気はない)

ということで。
私のしたことは一つ!!
「サンヨネさん、すだれ麩、取り扱ってください!!」

とリクエストをして数週間後、連絡が。
「入荷しました」と!!!

すごいよ、サンヨネ!
ファンだけど、更にファンになっちゃった!!

a0048852_1030148.jpg



で。作ったのはこちら。

まだまだ修行が足りんような気がします。
一回本場モノ、食べてみたいなぁ。


で。
これだけじゃ、休日のランチに足りないかな?と
こんなモノも一緒に出しました。

a0048852_1030126.jpg


鶏ももハムと厚揚げ、葱をグリルで焼いただけのプレートww

旦那・・両方鶏肉と思ったらしいです・・・・(爆)






どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-01 10:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧