鍋焼き味噌煮込みうどん

名古屋飯で注目を浴びた「味噌煮込みうどん」

a0048852_11103770.jpg


実は大人になるまで食べた事のなかった
元ナゴヤンの私です。

小さい頃食べてた「煮込みうどん」って
でっかいアルミの鍋で醤油味だったし。
たまにあって
土鍋で味噌煮込みうどんでなくて
丼でインスタントの味噌煮込みうどんでした。


だから初めてお店で食べたときは
他の地方の人達と同じ反応しましたよ。
「カタイ!」笑

自炊するようになって
ようやく土鍋で味噌煮込みうどん作るようになりました。

さて。
お店で食べる味噌煮込みうどんは
具が鶏肉・椎茸・かまぼこ・葱。
なんてものですが

私的にはもっと野菜を摂りたいので
白菜・葱・ごぼう・鶏肉(豚肉可)・きのこをたっぷり入れます。
ほとんど鍋状態。
そこに頂き物のおいしい和泉の手延べ製麺を半湯でして
残り時間を味噌煮込みの中に入れてグツグツ。

ちなみに今回は桝塚味噌と自分の手前豆味噌をブレンド。
ごぼうと味噌のコラボがたまらない相性。

寒い日にたまらなく美味しいうどんでございました♪

猫さん、ごちそーさまっ♪









どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-11 11:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧