イワシ料理とパンバニャ(モドキ)

シロメヒカリと一緒にカタクチイワシも求めてました。

a0048852_10564489.jpg



残念ながら刺身では無理そうで
「酢〆可」の札。

うーん、そうしたらマリネかな。
でも酢を使った酸っぱいものが苦手な家族。
半分はオイルサーディンにしよう。


a0048852_10565077.jpg



をやをや?
オイルサーディンと言えば。
先日ツイッターでそれを使ったお料理について
盛り上がったなぁ。

元々はファンタジーなメキシコ恋愛映画からの話だったんだけど。
その作品の原作にはレシピまで載ってるそうだ。

その中の一つ「クリスマスロールサンドイッチ」というのの材料に
オイルサーディンを使うらしい。
パンバニャみたいなもの。

と言われて。
何?それ?とぐぐった。

南仏のサンドイッチらしい。
パンにオイルが沁みこむほど結構オイリーなサンドイッチの様子。

・・・日本のサンドイッチって、パンに味が沁みないように
バターとかマーガリン塗ったりするけど。
違うんだぁ。

と俄然興味が湧いたの。

ということでsalahiさんとポプラさんのお話を頼りに
作ってみることにした。

パンは買ってきましたよ、もちろん!
(私焼けないもーん)

a0048852_1151595.jpg



ポンパドールのプチフランスパンに
オイルサーディン、玉葱のみじん切り、
ブラックオリーブ、ドライトマトを挟み込み。
軽く焼いた。
(パンバニャは焼かない・・・よね?
 クリスマスロールは焼くらしい)

・・・うまい!


何しろ酸化してないオイルだから
どれだけでも食べられちゃいそう。
また玉葱がいい仕事してるわぁ。


a0048852_115174.jpg



焼くから何となく、
青物は入れなかったので
サラダはたっぷり用意。


a0048852_1151918.jpg


あまりのうまさにお代わり。
(ちなみに旦那と2人分)

今度はペシェのチャバッタで作った。

美味しいけど・・・・
気泡がでかいパンではちょっとあわなかったかも・・・・。
(具が落ちる^^;)


ホンモノかどうかはわかんないけど
おいしかった!

salahiさん、ポプラさん、ありがとうございますー♪


あ。ちなみにオイルサーディンは旦那に人気。
イワシのマリネはチビ姫にとても人気でした。


レシピはこちらね~。

カタクチイワシのマリネ
カタクチイワシのマリネ

料理名:イワシのマリネ
作者:カイエmama

■材料(1-2人分)
カタクチイワシ / 5尾
白ワインビネガー / 大さじ1
塩 / 少々
ピリングスパイス / 少々
ディル(あれば) / 1枝

詳細を楽天レシピで見る


シャトルシェフで作るオイルサーディン
シャトルシェフで作るオイルサーディン

料理名:オイルサーディン
作者:カイエmama

■材料(1-2人分)
カタクチイワシ / 5尾
塩 / 小さじ1
胡椒 / 少々
オリーブオイル / 適量
冷凍用ジップロック / 2枚

詳細を楽天レシピで見る







どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-13 11:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧