糀醤油で根菜の炊いたん

味付けは自家製糀醤油のみ。

a0048852_8545828.jpg


昨日、出汁を引いた後で
ジャガイモの煮っ転がしをしようと皮を剥き始めた。

・・・あれ?
でも野菜だけなら、別に「出し」使わずに炊いた方が
美味しいよね?

野菜の甘みをわざわざ消す必要、ない。

と他にも人参、雪白茸という最近長野からやってくる茸を使って
糀醤油のみで炊いた。

・・・・・・・うまっ!

糀醤油。
シンプルな基本材料のみを使い、木桶で仕込まれた醤油を買ってきて
乾燥糀を加えて寝かせてただけのものですが
自然な甘みが出て、とてもおいしい♪

元々は野菜の煮物にヘタに砂糖とか入れたくないけど
ちょっと甘みが欲しい時にいいかな?
と思って仕込んだものです。

うましうまし♪








どうか、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

 人気blogランキングへ 



こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2012-02-14 09:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧